2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツとクローバー

今月発売号のコーラスで、ついに最終回でしたね。終わってしまうのは非常に、非常に、残念なのだけれど、こればかりはしょうがない。なんだか読み切りのエピソードとか出てきそうな感じもするし、そうゆうのを心待ちにしていようかな。とりあえずは羽海野チ…

映画 DEATH NOTE

遅ればせながら観てきた。前評判では、けっこう酷評されている方も多かったので(この人とか、特に)、あまり期待はしないようにして観たのだけれど、結論から言ってしまえば、なかなか面白く、楽しめました。下記に感想を書かせていただきますが、少しネタ…

雨の日、猫はなにをしているか

http://portal.nifty.com/2006/07/26/c/ 猫が!そこかしこに、だるそうな猫が!これはたまりません。

どうもしっくりこないご意見だ。

http://angel-line.seesaa.net/article/21462041.html 上記のエントリを、ちょいと乱暴に要約させていただくと、 45点の女性は競争率が高い。90点と10点も競争率が高い。競争率の低い70点と30点を狙え。 とゆう事らしいです。しかし・・・ここで言っている「…

空を飛んだペンギン

毎日まいにち、「空を飛べますように」と祈り続けたキングペンギンがおりまして。食べるモノもろくに食べず、睡眠すら満足にとらずに、一日の大半を祈り続ける事に費やしていた。空を飛べますように、飛べますように、と。 ある日、いつものように祈り続けて…

ダメ度チェック

http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c054 「ダメ度チェック」なんて銘打たれたら、マタタビエキス入りのしゃぼん玉に飛びつく猫みたいな勢いで反応してしまう。私の結果は“ちょっぴりダメなひと”でした。 うまく「やっているフリ」を…

濃縮還元とは

http://www.ninjinclub.co.jp/sen/drink/story1.html 100%ジュースなのに、なぜ香料が入っているのだろうかと言えば、それは濃縮還元だから。ご存知の方も多いかもしれませんが、上記エントリで「濃縮還元」とゆう言葉を使っているので、補足させていただき…

感動モノ二点。

http://youkan.sakura.ne.jp/museum/movie/166.html まずは上記の動画。Panasonicの「HITO」とゆうPCのCMです。思いっきりベタで、泣かせる気150%の濃縮還元な作りだ。ちょっと鼻につく香料が入っている感じがしたけれど、素直に泣いてしまった。 お次は下…

それだけで 生きていける

http://www.ad-c.or.jp/campaign/work/2005/self_all/01/index.html 興味深いCMをたくさん手がけている公共広告機構さん。その中でも、最も好きな作品の一つです。シンプルかつ根源。素晴らしい。

オシドリがとても可愛い。

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/oshidori.html 昨日あるテレビ番組を見ていて、オシドリの親子が登場していた。巣の引越しの為、親鳥の後ろに一生懸命くっついて移動する18羽のオシドリの子供達。あの、なんとも言えないちょこちょこ感がたまらない。…

ニンテンドーDSブラウザーのブラウザ機能をチェック

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14780.html 興味はあるのだけれど・・・家にはPCがあるし、会社にもPCがあるし、FREESPOTなんて普通に生活してたらほとんど出会わないし。本当は、通勤の電車内でブラウジングできたらいいなと思うのだけれど、あ…

fire sign BUMP OF CHICKEN

誰かの為に生きる という思いを込めた旗を抱き 拾ってきた笑顔の中に 自分の笑顔だけ見当たらない バンプの曲の一節なのですが。 (上記エントリに関連して)愛情の素や幸せのかけらを簡単に入手できないのは、これが怖くて立ち止まってしまうからってのが大…

キューピットの矢

「愛のキューピット」とか「幸せのキューピット」とかって言葉、ありますよね。「その“キューピット”の姿かたちを想像してみて下さい」と言われたら、きっと多数のみなさまが「弓と矢を持った子供(幼児)の天使」を想像されるのではないでしょうか。キュー…

ハチミツとクローバー、映画公開初日ですね。

初日はやはり大混雑なのかな、みなさまの反応はいかがかなと、ふらふらと色々気になるところ。最近はスピッツとハチクロでしか栄養がとれないので、えらいこと栄養バランスが悪いだろうなと想像している。暇を見つけてはよーつべさんでハチクロを鑑賞してい…

動脈と静脈 syrup16g

8月にニューアルバムが出るとの事だったので、海王星に一人置き去りにされて12時間くらい途方に暮れていた時に、人影らしきものを発見したくらい嬉しく楽しみにしていた。しかし近づいてよく見てみたら、その人影の正体はただの石ころだった。誠に残念。ベス…

レアな飲み物

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=30323 “鮭茶漬け”と“忍者食”がものすごく気になる。是非とも飲んでみたいけれど、どこで売ってるんだろう。とゆうか、飲めるのかな?もしかしたら、おでん缶みたいな感じなのかな。 ある時期までの、私の中での「飲めな…

巨神兵がドーン

あの、つい巨神兵の話をしてしまったので、補足させてください。 巨神兵は、おおきいし強そうだし凶悪そうだけれど、あくまでもそれは「そんな気がする」だけなので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。踏み潰そうとはしてくるかもしれないけれど、本…

魔法のコトバ スピッツ

スピッツの曲以上の魔法はなかなか見つからない。おおきなおおきな巨神兵に踏み潰されそうな毎日を、草野マサムネの声は優しく包んで守ってくれる。草野マサムネの紡ぎ出す歌詞は、巨神兵に覆い隠されてしまった太陽を、鮮やかにあったかく胸に刻み込ませて…

ダンディ坂野の面白さ。

YouTube ダンディ坂野氏が大好きだ。ゲッツで有名になってしまった時期はあまり見なかったけれど、一時期は彼を観に色んな演芸場やホールに行った事もある。最近はまたあんまりテレビでは見かけなくなって、どさ回りもしているようなので、足を運んでみよう…

数学の先生 三歩一

http://www.youtube.com/watch?v=VJ03TyfrvOM これはうまい。漫談の部分も面白く作ってあるし、何より最後のまとめがうまい。空耳アワーを、こんな形で漫談に取り入れる事ができるのですね。目からウロコでした。

日なたの窓に憧れて スピッツ

3rdアルバム「惑星のかけら」に収録されているけれど、実はシングルも出ているこの曲。シンセサイザーを多用して、明るく幻想的な曲調に仕上げてはいるけれど、歌詞は結構切なく観念的だったりする。スピッツお得意の極上ポップスです。 この曲、まずはタイ…

君に届け 椎名軽穂

近しい方がブログに書いているのをよく拝見したので、興味をそそられて読んでみた。 なんとゆうか、超少女マンガですね。正しく絵に描いたような素晴らしく爽やかで純情な、カッコいい男の子がいて、冴えない主人公がいて、主人公を取り巻く暖かい友達達が段…

恋とはどういうものかしら?

恋愛ってどうやってするんだっけかなと、ふくろうが首をかしげたみたいな格好でうーんと考えてみた。そしたら、あんまり分からないのでビックリした。考えても全然分かんねえもんだから、ツクシトビウオとミズクラゲはどんな恋に落ちるのかなとか、アフリカ…

恋は夕暮れ スピッツ

ものすごく素敵な曲です。「恋は届かない 悲しきテレパシー」とか「恋は迷わずに 飲む不幸の薬」なんて、この世のものとは思えない程の素晴らしい歌詞に、感傷的で綺麗なメロディがついてしまうのだから、たまらない。思わずうっとりしてしまう。 空の飛び方…

猫キャバクラ

http://portal.nifty.com/2006/07/11/d/ たまらん。これはたまらん・・・ただ、どうだろうなあ、猫と触れ合う喜びってのが、こうも簡単に実現してしまうと、なんだか拍子抜けな気もしないでもない。もう少しこう、猫との駆け引きを楽しんだ後触れ合いたいも…

熟考の上、唐突に

手術を受けようかなあと思ったのだけれど、受けようと思ってもなかなか受けられるものではないとゆう事実を学習した。いや、ほんとなんですよ。何らかの事故・事件があった上での突発的な手術であれば、すぐにでも行っていただけるようなのだけど、計画性を…

こんな対バンが!!!

http://spitz.r-s.co.jp/news/2006summer.html 新宿LOFTで!スピッツとThe ピーズが対バンですよ!なんとまあ、新宿LOFTでこの二組が同時に見られるなんて、夢のような話じゃありませんか。THE GROOVERSは恥ずかしい話よく知らないのだけれど、平沢進さんの…

飛行機が不思議だ。

不思議だ。何度乗っても不思議だ。下記リンク先を拝見して、揚力さんとゆうのがどうやら大きな力を持っているらしい事は理解できたけれど、それでも不思議だ。 だってですよ、ボーイング747型の飛行機の最大重量って、350トンらしいですよ。350t!!成熟した…

誰かに似てるよねと言われた時のためのメモ

おでんくんに出てくる、屋台を引いているおじさん。 http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/ 上記公式サイトのトップページにいらっしゃる、水色の帽子とマフラーをしている人が、そのおじさんです。これは、良い感じで似ているような気がする。最近は、劇団…

富山に行ってきた。

路面電車。富山大学。富山ブラック。白エビ。氷見うどん。美味しい魚介類達。昆布〆。鰤。美味しい地酒達・・・ 太平洋側に住んでいる私にはあまり馴染みが無く、行く前までは「富山の薬売り」のイメージしかなかったのだけれど、行ってみたら様々な名産品が…