富山に行ってきた。


路面電車富山大学富山ブラック。白エビ。氷見うどん。美味しい魚介類達。昆布〆。鰤。美味しい地酒達・・・


太平洋側に住んでいる私にはあまり馴染みが無く、行く前までは「富山の薬売り」のイメージしかなかったのだけれど、行ってみたら様々な名産品があった。魚介類の美味しさが、魚好きにはたまらなく嬉しい。富山ブラックは、食べたら内臓の底から「しょっぱい!」の言葉が溢れ出てきた。ある意味二郎よりすごい。富山駅前を堂々と路面電車が走っている風景が、なんだかほっと和む。


定住するのだったら、けっこう住み心地が良さそうだなとの印象を受けた。お気に入りの魚屋を見つけて、毎日バイ貝やホタルイカや鰤を食べることができたらシアワセだろうな。手はじめに富山新聞でも購読してみようかな。