飛行機が不思議だ。


不思議だ。何度乗っても不思議だ。下記リンク先を拝見して、揚力さんとゆうのがどうやら大きな力を持っているらしい事は理解できたけれど、それでも不思議だ。


だってですよ、ボーイング747型の飛行機の最大重量って、350トンらしいですよ。350t!!成熟したオスのインド象が70〜90匹集まって、まるごと大空に舞い上がっている計算です。ねこで考えたら、約4万〜6万匹が一斉に大空に舞い上がってしまう*1。ありえないこと極まりない。


しかし、ありえないと思いつつも、なんだかんだで乗ってしまうのですが。飛行機が離陸&着陸する前は、いつも「生まれ変わったら何になろうかな」と考えて楽しんでいる。残念ながら、今まで一度もそれが叶った事はないのだけれど。先日は「コアラに生まれ変わったら編」で楽しんでいた。何故コアラかは、話し出すと長くなるのでまた後日。

*1:CFA japan(愛猫協会日本支部)が定めている、成熟したオス猫の平均体重6〜8kgを基準に計算しています