2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートモード解除しました。

しばらくはサブアカウントのほうで書いていたいと思っています。復活してきたら、またこちらでバシバシ更新するつもりなので、できましたら温かく見守っていただければ嬉しいです。

とても疲れている

インド象の体を隅から隅まで丹精込めてマッサージした後くらい疲れている。最近なぜかよく疲れる。なぜだろう。

小さいことばを歌う場所 糸井重里

http://www.1101.com/books/little_words/index.html 一般販売はしない(予定)とのことで、申し込み期限が明日3月6日の火曜日まで。買おうかどうか非常に迷っている。ダーリンコラム好きだし、本の外装はチャーミングだし、素敵だなとは思う。けれど、“読む…

哀歌(エレジー) 平井堅

平井さんの歌、けっこう好きだ。魅力的なハイトーンヴォイスと、透明感のある、繊細で綺麗な歌詞。Life is ...みたいな素晴らしいバラードを歌い上げているかと思えば、pop starでハジけていたりして、幅が広いなあと感心する。トークも面白いし、たいしたも…

年齢を重ねてわかったこと

http://guideline.livedoor.biz/archives/50845483.html うんうんと頷ける意見ばかりなのだけれど、その中でも強く思うのは、挨拶と謝罪はとても大事だということ。言い訳なんて大嫌いなのだけれど、謝罪するにあたり適切な言い訳が必要なケースが非常に多い…

美味しいチャーハンを作るためのコツ

http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm この四つのポイントはとても大事。ポイント1として「一度に作れるのは二人前まで」と書いてあるけれど、できれば一人前にしておいたほうがいいと思う。あと、ここには書かれていないけれど、大切なことを二点…

へとへとに疲れた

と書いてみて、はて「へとへと」ってのはどんな意味なのだろうと不思議に思ったので、調べてみた。 へと‐へと[形動]非常に疲れて力がすっかり抜けてしまうさま。「―でもう歩けない」「―になる」 大辞泉さんより。なるほど。 しかして、上記のような意味だと…

なあ、冷奴よ どうしたら美味くなるんだ?お前

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/18.html うまい豆腐であれば、よく水気を切って、お気に入りの塩をほんの少々ふりかけて、それだけで食べてしまう。甘くてコクがあってしっかりと豆の味がする豆腐は、塩をかけて食べるのが一番だと思って…

仮面がとれなくなった。

仮面をつけていたつもりが、いつの間にか地肌と同化していた。もう、どこまでが地肌でどこまでが仮面か分かんねえ。