2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノシ

ノシ。今まで、なんだろなんだろと不思議に思っていたのだけれど、手を振っている様を表現しているのですね。そう思って見ると、確かに手が振られているように見えます。“のし”ってなんだろ、やっぱ“のし袋”のことかな、それとも、顔文字につければ語感的に軽…

楓 スピッツ

未練全開120%。たまには楓を聴きながら、哀愁ただよう切なげな曲調に身を委ねながら、古き想いの中に前頭葉をひたしてあげるのもいいかもしれない。 楓/スピカアーティスト: スピッツ,草野正宗,棚谷祐一出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/06/28メデ…

レシピ検索

http://gourmet.msn.co.jp/recipe/home.aspx 食材や調理方法や調理時間など様々な検索方法で、なんと約6,500もの料理レシピからお好みの料理を探すことができる。手軽に素早く料理を探すことができて、非常に便利。さっそくと思い、こんなレシピを検索してみ…

ジョニーはひとりぼっち 堂島孝平

たとえスペードになれなくても、シェパードになれなくても、キュートな誰かをさらってはいけないんじゃねえかとは思うけれど。情けなく頼りない歌を歌わせたら、10本の指に入るのではないかと噂される堂島氏(何の指なんだかはよく分からないけど)。そん…

ネコのおもしろハプニング映像特集

http://www.dumpalink.com/media/1149240023/Yet_Another_Funny_Cats_Compilation 可愛らしい猫さん達の特集動画。有名なものも織り込まれておりますが、四分も猫たちの可愛さを満喫できます。ベホマズンをひとりじめしてしまうくらい、癒されます。

“それ”をしないようにするには・・・

“それ”をする為に超えなければならないハードルを設けてやればいい(言われ尽くされたことですが)。 最近PCに向かう時間が必要以上に多くなっているなあと感じたので、PCデスクの椅子を、堅くて座りづらいものに変えてみた。クッションなども敷いていないの…

眠たい猫、三連発。

あまりに可愛らしすぎて、「フシシシシッ」と意味不明な感嘆詞が思わず漏れてしまった。 何回見てもたまらん。顔の筋肉がほころびすぎて、根こそぎ削げ落ちそうになる。

ちょっと、結婚できない男を観てきました。

おい、katawa更新してるぞ! というわけで今回は、今クール話題だったドラマ「結婚できない男」についての言及です。例によって「何故こんなに面白いのか」なんてことを書き連ねようかと。(このドラマのファンの方は)みなさま当たり前のように分かりきって…

PCが目の前にあるのに

ケータイで更新しております。起き上がるのが億劫なほどだるいのに、何故か更新したくなった。非効率的な欲求ってのは、めんどくせえですなあ。もし私が蛙だったら、こんなことはないのかな。自分にトードをかけてみたい。

ほんの少しの幸せ

http://nantara.seesaa.net/article/23920069.html なんだかこんなコミュニティがありましたよね。最近すっかりmixiごぶさたなので、忘れかけているけれど。 「今日はろくな事がなかった」ってな夜には、どんなに小さな事でもいいから「いいなあ」と思った事…

自立度が分かる自己診断テスト

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060913/109779/ あとでチェック(とかいってると、なかなかしないんですよね)。

“ハチミツとクローバー”という幻想を抱いて

なぜゆえにこれほど面白く、そして性別問わず皆に愛される漫画なのだろうかと、初秋の雨上がりの夜風を受けて散歩しながら考えてみた。 ①現実感と非現実感のバランスの良さ 漫画の登場人物って、あまりに非現実感が溢れていると共感しづらいし、逆に現実的す…

ペットボトルの中からの景色は・・・

http://www.dvblog.org/movies/10_05/thomas_mottl/VR000007222.mov とても綺麗なのだけれど、ぐるぐる回しながら凝視してたら、すこし酔ってしまった。ぐるぐるぐる。 そんな私は、遊園地のコーヒーカップを、力の限り回し続けるのが何よりの楽しみだったり…

雨の散歩

雨の日に散歩。お気に入りのipodだけをたずさえて、しとしと降る雨の中を散歩。 今日のお供のアルバムは、syrup16g「DELAYED」。一週目を聴いて、二週目の“愛と理非道”が三回目のリピートを迎えたところで帰りのドアを開けた。出発前の、頭の中の赤黒いもや…

呪いをかけられてお困りの、全ての皆さまへ(勿論私も含めて)。

なんだか体が重くて、なにをやるにも億劫になりがちで、肌も声も興味も枯れてしまった方。 悪魔の魅力にとりつかれて、自ら喜んで悪魔と踊り続けている方。 「本当の私はこんな姿ではないのに」と苦悶されている方。 呪いをかけられてお困りの全ての皆さまに…

マイ★ボス マイ★ヒーロー(マイボス・マイヒーロー)

http://www.ntv.co.jp/boss/ 最初は「なんだ、タイガー&ドラゴンの青春版か」と思って、どうせ二番煎じだろうと軽く観ていたのだけれど、面白かったです。タイガー&ドラゴンの長瀬さんもハマリ役だよなあと思ったけれど、このドラマでも中々ハマっていた感…

ギザギザがとれても

太陽は、ギザギザがとれても太陽だと思う。ウニは、多少ギザギザの尖りが丸くなっても、ウニだと思う。ゴーヤは、しんなりしてきてもゴーヤだと思う。ギザギザの10円玉は、ギザギザを削っても10円玉だと思う。 つまり何が言いたいかとゆうと、“三つ子の魂百…

たったひとつのたからもの

むり。涙で直視できない。

稲穂 スピッツ

あり得ない明日に憧れて、何度も何度も無理にふくらましている。穴のあいた“それ”を、何度も何度も。穴開いてるんだからふくらむわけないのに、それを分かっててやっている。とてもつかれるけれど、なにやってんだろと思うのだけれど、しないわけにはいかな…

うさうさ(右脳左脳占い)

http://www.nimaigai.com/howto.html 昔からおなじみのアレです。私は「うう男」です。昔から「うう男」です。中学生くらいの時に「感情に振り回されてるみたいでやだなあ」と思い、指の組み方も手の組み方も反対にしようと特訓したのだけれど、気がついたら…

若者たち サニーデイ・サービス

曽我部恵一さん関係の色々、何故だか今までちゃんと聴いたことがなかった。まずはと思い、サニーデイ・サービスのメジャーデビューアルバム(ですよね?)を聴いてみることにした。 このアルバム、頭の先っちょから足の裏側まで、思いっきり90年代の雰囲気満…

イクラを焼いてみたかった。

http://portal.nifty.com/2006/09/11/a/ うまい!と言われると試してみたくなりますね。「子持ちシャケ焼き」は、是非やってみたい。なんだか勿体ない気もするけれど。 ところで、“丸いモノを焼いてみる”繋がりで、私も一つオススメの“丸いモノ焼き”をご紹介…

 Q Mr.Children

なんだかこのアルバムに呼ばれたような気がして、久しぶりに手にとってみた。そして、久しぶりに聴いてみた(ミスチルを聴くの自体久しぶりだった)。何年ぶりに聴いたか分からないくらいだったけれど、相変わらずほとんどの歌詞を覚えていた。1曲目の“CENT…

もようがえ。

以前からやってみたいと思っていたデザインだったのだけれど、さすがにピンク基調のデザインは気恥ずかしいよなあと思って躊躇していた。でも、せっかくなので色々やってみることにした。細かいところを微調整して、あとは野となれ山となれ、だ。

久しぶりの漫画喫茶。

ハチミツとクローバーの最新刊(そして最終巻)を観ようと思ったのだけれど、残念ながら入荷されていませんでした。ありゃりゃーてな感じになっちまって、帰ろうかなあとも思ったのだけど、四時間コースで入ってしまったので、他の色んな漫画を読んできまし…

秋の洋服のお話です。

もしも私が柴咲コウさんだったら。 シックな黒系のワンピースに身を包み、その上に白いジャケットニットをふわっと羽織ってみたい。足元は、可愛らしく控えめなリボンをあしらった黒のスエードブーツ。これら三点は組曲で。首筋には、シンプルで素敵なティフ…

すっぽりなねこたち。

http://s00516.pussycat.jp/neko/hairu01.html 猫の好きな場所の三大条件は、「高い」「狭い」「(快適な)温度」なのですが。 猫はなぜ「高い」「狭い」場所が好きなのか。これは、外敵から身を守るための本能らしいですね。確かに高いところにいれば、すぐ…

ベスト オブ スピッツ

自慢できる特技は持ち合わせていないし、自慢できる孫もいないのだけれど、ひとつだけ、胸をはって自慢できるものがあります。 それは、ipodに組み込んである、スピッツ関連のスマートプレイリストです。 曲りなりにも「スピッツリング」を立ち上げさせても…

疲れた

シロフクロウが、そのちっちゃな足でフルマラソンを完走したくらい疲れた。おとなしく倒れます。

ホテルカクタス 江國香織

絵本や詩集も数多く出している江国さんだけあって、この本のような「ものがたり調」の文体がとてもうまい(“童話的”と表現したほうがいいのかな)。他の作家さんが書いたら「“です”“ます”が多くて読みづらいなあ」と感じてしまうかもしれない「ものがたり調…