2007-01-01から1年間の記事一覧

トラックバックのテストも兼ねて

http://yaplog.jp/benijake148/archive/6490 すごく久しぶりに送ってみる。あまりに使わないので、「トラックバック=トラック+バック」つまりはトラックの背中の事か!とすると、トラックの背中を送るってことは、自分の大事なモノを相手に差し出すという…

忘年会地獄終了

ノミュニケーションとかいう前近代的な儀式は、そろそろやめたほうがいいと思う。酒が入らなければできない話ならしなくていい。アフターファイブまで延々と仕事の話をしたがる仕事好きの人は、飲んでいる時間を仕事に充てればいい。社外での交友は、けっこ…

今年が終わりそうだ

だから何だというわけではないのだけど。一年の終わりってのは、何となく感慨深くなるものだ。テレビ番組に釣られて、少しだけ今年あったことを振り返ってみたりする。色々とあったはずで、個人的には好ましくない出来事のほうが多かった気がするのだけど、…

のんびりいこう

しばらくブログから遠ざかっていたせいか、WEB上の文章がうまく読めない。というか、読んでも頭に入ってこない。以前はこんなじゃなかったのに、たった半年程度離れているだけでも、随分とブランクを感じるものだ。まあ、ウォーミングアップも兼ねつつゆっく…

メモリーカードに入れるモノ

とりあえず手持ちのメモリカードは全部対応できる内蔵型カードリーダー | ギズモード・ジャパン 今日は秋葉原を探索していたのだけど、目についたモノの一つがこれ、カードリーダー。粗末なビニール梱包をされて300円くらいで投売りされているものもあれば、…

秋葉原に行ってきた

クリスマスプレゼントでも買おうかと思いまして(自分用)。でも、街が全然クリスマスの雰囲気じゃなかったし、買い物となると、エサを探す飢えたハトみたいに命がけにせわしくなる気性のせいで、本分を忘れて血まなこでウィンドウショッピングを楽しんでき…

久々の更新だなあ

なんだか、はてな自体から徐々に離れつつある。「ブログ書きたいな」とも思えなくなってきてしまった。文章書いてないと思考が鈍るから、何とか定期的に書いていきたいのだけれど。 うむ、がんばろ。

ついったー部

はてなグループ::ついったー部 社交的なひとたちの集まりっぽくて、すこしこわいのだけれど、頃合を見て登録させていただこうかと。ちなみに、Twitter登録に際しては、下記リンク先の記事を参考にさせていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/200…

Twitterに登録してみた。

ついったー。ひらがな読みが、なんだか軽快な響きだったので、登録してみた。けれどこれって、「mixi大好き!社交性ありまっせー」みたいなオープンな方々のためのコミュニケーションツールなのですよね、おそらく。私のような、mixiはほったらかしだし、チ…

円周率を音楽にしてみたら・・・

http://www.popxpop.com/archives/2007/04/post_242.html 聴いていると、なんだかそわそわしてしまう。不協和音が気になる。円周率は、小学生だか中学生だかの時に、必死になって覚えた。3.141592653589793238462643383279502884197169399・・・あたりまでは今…

ぷよぷよ通 同時消し神動画

2連鎖目で60数個の“ぷよ達”を同時消し!何十連鎖している人もすごいと思ったけれど、こっちのほうが難易度が高そうだ。職人技のひとつの極致だと思う。素晴らしい。

徐々に復活中。

灰色の世界に、鮮やかな色彩が戻ってきた。楽しい音楽が耳に入るようになってきた。新しい服を買った。新しい帽子を買った。新しい靴が欲しいと思った。美味しいものを食べたいと願うようになった。部屋をぴかぴかに掃除した。 まだまだ心配なところはあるけ…

プライベートモード解除しました。

しばらくはサブアカウントのほうで書いていたいと思っています。復活してきたら、またこちらでバシバシ更新するつもりなので、できましたら温かく見守っていただければ嬉しいです。

とても疲れている

インド象の体を隅から隅まで丹精込めてマッサージした後くらい疲れている。最近なぜかよく疲れる。なぜだろう。

小さいことばを歌う場所 糸井重里

http://www.1101.com/books/little_words/index.html 一般販売はしない(予定)とのことで、申し込み期限が明日3月6日の火曜日まで。買おうかどうか非常に迷っている。ダーリンコラム好きだし、本の外装はチャーミングだし、素敵だなとは思う。けれど、“読む…

哀歌(エレジー) 平井堅

平井さんの歌、けっこう好きだ。魅力的なハイトーンヴォイスと、透明感のある、繊細で綺麗な歌詞。Life is ...みたいな素晴らしいバラードを歌い上げているかと思えば、pop starでハジけていたりして、幅が広いなあと感心する。トークも面白いし、たいしたも…

年齢を重ねてわかったこと

http://guideline.livedoor.biz/archives/50845483.html うんうんと頷ける意見ばかりなのだけれど、その中でも強く思うのは、挨拶と謝罪はとても大事だということ。言い訳なんて大嫌いなのだけれど、謝罪するにあたり適切な言い訳が必要なケースが非常に多い…

美味しいチャーハンを作るためのコツ

http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage18.htm この四つのポイントはとても大事。ポイント1として「一度に作れるのは二人前まで」と書いてあるけれど、できれば一人前にしておいたほうがいいと思う。あと、ここには書かれていないけれど、大切なことを二点…

へとへとに疲れた

と書いてみて、はて「へとへと」ってのはどんな意味なのだろうと不思議に思ったので、調べてみた。 へと‐へと[形動]非常に疲れて力がすっかり抜けてしまうさま。「―でもう歩けない」「―になる」 大辞泉さんより。なるほど。 しかして、上記のような意味だと…

なあ、冷奴よ どうしたら美味くなるんだ?お前

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/18.html うまい豆腐であれば、よく水気を切って、お気に入りの塩をほんの少々ふりかけて、それだけで食べてしまう。甘くてコクがあってしっかりと豆の味がする豆腐は、塩をかけて食べるのが一番だと思って…

仮面がとれなくなった。

仮面をつけていたつもりが、いつの間にか地肌と同化していた。もう、どこまでが地肌でどこまでが仮面か分かんねえ。

ブロガーに共通する“5つの悩み”とは?

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/26/news052.html この記事によると、ブロガーに共通する5つの悩みとは、 がんばって書いても、はてなブックマークのようなソーシャルブックマークに登録されない。反響がない。 時間や費用などのコストはかか…

セカンドライフ、4月にも日本語版

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200702250013a.nwc ちょいと興味がある。ネットゲームを今までやったことがないので、無知故の不安感はあるのだけれど。「仮想通貨」ってのも、こうゆうのに明るくない人間にとっては、おっかない話だ。でもや…

ブランデーの海を越えて

ビールの光線を浴び、ブランデーの海を越えて、日本酒の沼を渡り、ウィスキーの地雷地帯を抜け、焼酎の爆撃をやりすごす。そうした後に残るのは、なんだろうか。 やっぱ、肝硬変かな。

ピクミン愛の歌が好きです。

ピクミンになれたらいいのにな。 「愛してくれとは言わないよ」って、優しく儚げに言えたら、いいのにな。 愛のうた?ピクミンのテーマアーティスト: ストロベリー・フラワー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2001/12/06メディア: CD クリ…

色の決まりを知っていれば「センス」がよくなる

http://ameblo.jp/yosswi/entry-10026539596.html なんか良いコメントが思いつかない。派手に酔っ払っています。

マックポテト、恐るべし!

食事中の方は見ないほうがよろしいかと思われます。・・・映画なので、演出部分を考慮して話半分としても、ありえねえよなあと驚愕する。

100機種以上の家庭用ゲーム機を網羅した樹形図

http://n-styles.com/main/archives/2007/02/25-075432.php こうやって見てみると、最近は以前と比べて新ハードが発売されていないのだなというのが、如実に分かりますね。PC-FXとかワンダーメガとか、懐かしくてほろほろしてくる。

デザイン変えて気分一新です。

やっぱり好きなんだろうな、ブログってやつが。気に入っちまったもんは、しょうがあるめえ。

こっそりと

ほんとうにこっそりと、やめてしまおうかと思案していたのだけれど、どうしてもみなさまに教えてあげたいものがありまして。恥を承知で紹介させてください。 http://waltz.aflac-duck.jp/ 例のCMのコマーシャルソングに使用されているこの曲、よく聴くととて…