2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいことは積極的にしたほうがいい

猫が寝転んだって言うけど、犬が寝転ぶんじゃダメなのかな。キリンでもゾウでもいいじゃん。キリンさんが好きです。でも、キリソさんはもっと好きです。オゥ、イッツナメリカンジョークネー。はっはっはー(笑) さて、寝るか。

自分用ニュースめも

フル機能Flashが動くWindows Mobile用ブラウザSkyfire - Engadget 日本版 http://blog.alice.gs/ikazuchi/item/158 iPod touch アンビリカルケーブルよさらば: Nokia(诺基亚) & more... 「セカンドライフ」で取り付け騒ぎ 仮想銀行閉鎖で換金不能 : J-CASTニ…

リアル 第7巻

私はスラムダンクで育った世代なのだけれど、10年以上経ってなお井上雄彦氏のバスケ漫画を読んでいるとは、夢にも思わなかったな。先日喫茶店でぼおっとコーヒーを飲んでいたら、若いのが楽しそうにリアルの話をしていて、なんだかこっちまで楽しくなってし…

AppleとGoogleはすごい

今更だが、改めて思った。何がすごいって、「(他社への)選択肢を考える暇を与えてくれない」こと。 Appleについては、ipodとiPhoneだけでもうすごい。itune+ipodの便利さ&快適に感激しているところにすかさずiPhoneを投入してきたり、と思ったらMacBook A…

巻き取り式ディスプレイ付き携帯

Expired これはワクワクする。個人的には、iPhoneよりもこっちのほうが欲しい。ただ、文字入力はどうなるんだろう。サクサク文字入力できるならいいんだけど。

携帯端末の未来について妄想

昨日の記事や、先日発売のMacBook Air、少し前のiPod touch、はたまたこんな記事を読んでBluetoothについて考えてみたり、そうこうしているうちに、自分が考え得る「こうなったらいいな」の携帯端末の未来が、少しまとまってきた。 メインとなるのは、携帯電…

電脳化とか、電脳メガネとか

『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 - 王様の箱庭 攻殻とか電脳コイルとか、ああいった話は好きなので、ワクワクはするのだけれど。この分野ってのは、どれだけ開発が進んでも庶民レベルでの普及は難しいだろうな。

マフラーは強い

寒さに強い。かなり強い。 平均的なマフラーの寒さ耐性を「1マフラー」としてみる。すると、平均的なニットの寒さ耐性は1.3マフラーになる。ちなみに、平均的な長袖シャツは0.6マフラーで、平均的な半袖シャツは0.3マフラーだ。平均的な長袖シャツと平均的…

イキガミの一巻を読んだ

死んだつもりで生きてみろと言う人がいる。 死んだつもりになれば何でもできると言う人がいる。 でもそれって、「いつか何かを成し遂げてやる」「何を?」「何かを」くらい不毛な思考だと思っている。今この瞬間、「やろう」と思った事に対して忠実に行動で…

Google Earthがおかしなことになっている

解像度が上がりすぎて怖い。Google Earth入れてない人は、とりあえずGoogle マップで近所の「航空画像」を見てみるとびっくりするかもしれない。特に、都市圏在住の方々。いやー、たまげた。こりゃうかうかしてらんねえなあ。

個人的に相撲ブームだ

やってる時間が時間なので、なかなか観る事ができなくて困る。ハードディスクレコーダーでも買おうかな。でも、あれ買う値段なら、ちょっと足せばモニタ付きでPCが買えたりしちゃうんだよな。Dellとかなら。そう考えると、ちょいと躊躇してしまう。録画付き…

MacBook Air

http://www.apple.com/jp/macbookair/ 買わないけど、興味本位で実物を見てはみたい。USBポート一つだけ、有線のLANポート無しという時点で、実用性とはかけ離れている。お金をたくさん持っている新しいモノ好きの人が道楽で買うんでしょうね、きっと。

損得のこと

今日のダーリン読んでたらそんな事が書いてあったので、少しだけ。 私は、できるだけ得をしないように心がけている。例えば、ポイントカード。極力作らない。得をしたくないから。もう少し厳密に言うと、金銭に換算されるであろう「ポイント」から、精神的拘…

落合祐里香さん

http://yaplog.jp/yurisii/ 久しぶりに見たら、ダイエットとか言ってすごい顔色悪そうな顔写真が貼ってあったのでリンクしてみる。トラックバックは送れないだろうし。 おそらく、女性のダイエット思考というのは、男が全く理解できない思考の一つだと思う。…

あしたの、喜多善男

http://www.ktv.co.jp/yoshio/ 第一話を観た。すごく面白かった。こんなにワクワクするドラマは、結婚できない男以来かもしれない。

歳を重ねるということ

ただそれだけでいいんだと思う。下記の動画、ちょっと面白いですよ。

箱根駅伝 復路

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000040-spn-spo 遅ればせながら。駒澤大学、3年ぶり6度目の総合優勝おめでとうございます。7区での、東海大・佐藤悠基の区間新記録の快走や、9区で区間新記録を出した中央学院大・篠藤キャプテンの快走、学…

箱根駅伝 往路

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000006-yom-spo 朝っぱらからテレビにかじりついて見ていた。早大、12年ぶり13度目の往路優勝ということでおめでとうございます。しかし、なんだか混戦の往路だったな。個人的に思い出に残った場面は、2…

あけましておめでとうございます

今年の正月は、ニューイヤー駅伝やら箱根駅伝を見ながら、まったりと過ごそうと思っている。今年はねずみ年でしたっけ?楽しい思い出をたくさん増やしていきたいですね、それこそ鼠算式に。ああでも、たくさん増えすぎるとありがたみが減っちゃうかな。んじ…