2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみたい習い事ランキング

http://english.oricon.co.jp/news/20060721_04.html オリコンさんのこのランキング達全般的に言えることだけれど、ポリシーを読ませてもらっても「どこで」「誰に」「どのように」リサーチをしたのかが、ちょいと抽象的すぎる気がする。なので、今一つ信頼…

りぼん。

またまたFF3絡みのネタなのですが。 FF3には“リボン”とゆう防具があります。知らない方の為に敢えて簡単に説明させていただくと、この“リボン”、FF3の世界に於いては、ダイヤモンド製の兜よりも頑丈な設定になっている、とても性能が良く防御力の高い装備品…

結婚できない男

http://www.ktv.co.jp/shinsuke/ なんだか見てしまっています。初回を観て、阿部寛さん演じる「結婚できない男」が、あまりにハマリ役だったので驚いて、それ以来何だかんだでほぼ毎回観ている。フジテレビでやっているドラマを観るのなんて何年ぶりだろうか…

寝てませんシール

http://portal.nifty.com/2006/08/24/a/ 自分一人で付けられないのが残念ですね。会議中に“寝てませんシール”つけて寝ている方がいらしたら、きっとそのままにしておいてあげると思います。そうか、そんなに眠たかったのか、ゆっくりお休み、と。

携帯電話がなかったあの頃。

http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50242875.html これを読んでいて、そういやポケベルなんてものがあったなあと、しみじみと思い出した。 高校生の時は、おそらく人生で一番公衆電話を使った時期であり、おそらく今後もそれは変わらないだろう。公…

ファイナルファンタジー3

DSのリメイク版を楽しみにしていたのだけれど、CMやらようつべさんやらで先取り情報を見ていたら、なんだか無性にファミコンのオリジナルがやりたくなってしまったので、DS版の発売前にファミコンごと買ってしまった。といっても、オリジナルのファミコンは…

手術の余波が。

もう二週間以上経っているのに、手術箇所にまだ違和感が残っている。もう少しなんだけどなあ。完治したら、これまでの流れをまとめてみたいと思っているのだけれど、ちょいと先になりそうです。デモ、ガンバル。

偉そうに書いてはみたけれど

私は、極めて感情的な人間で、多くの事は「好きか嫌いか」で動く。太宰治が「自分には主義なんてものはなくて、好きか嫌いか、それだけだ」といったような事をどこかの本で言っていたけれど、その感覚にかなり近い。なので、あんまり偉そうな事を言うと恥ず…

公理について

http://q.hatena.ne.jp/1156216901 この質問自体は、例の問題に絡めた質問だとは思いますが、そっち系の議論は苦手なので今回は“公理”とゆう言葉をご紹介させていただきたいと思います。まずは大辞泉より辞書的な意味を。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=…

気になるニュース二つ。

http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000000608250002 マヨネーズがちょっと苦手です。マヨネーズの味が強すぎて、マヨネーズ入っている食べ物の多くは「マヨネーズ味」に感じてしまう。でも、これだったら美味しく食べられるかもしれない。キニ…

とるにたらないものもの 江國香織

とるにたらないものもの作者: 江國香織出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/07/25メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (46件) を見る 文章の表情を、じっくりと観察するのが好きだ。 小説でも新聞でも雑誌の記事でもHOWTO本でも、長くても…

幸せな抜け殻

些細な事だけれど。 やわらかな雨の景色の中、スピッツを聴きながら江国香織のエッセイを読んでいたら、ほわほわと幸せな気分を感じた。音楽を聴きながら本を読む事は苦手なので基本的にはしないのだけれど、スピッツの曲と江国さんの本とゆうのは相性がとて…

MARKET ザ・カスタネッツ

MARKETアーティスト: ザ・カスタネッツ,牧野元出版社/メーカー: アンティノスレコード発売日: 1998/05/20メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 変化がある時には、必ずこのカスタネッツのアルバムを聴く。聴いて聴いて、聴きまくる…

80年代の懐かし画像集

http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-98.html ソノシート!チクタクバンバン!ビックリマンシール!バーコードバトラー!ミニ四駆!その他にも、懐かしく心躍る商品が多数ある。当時は小学生だったはずなのだけれど、ほとんどの商品を覚えている。小学…

ノリノリのねこさんたち

http://b3ta.hnldesign.nl/rsc/ ねこが!ヘッドフォンをつけたノリノリの猫が!これはたまらない。

たくさんのはじめて

生きるとゆうのは、“たくさんのはじめて”を手に入れていく事だと言った人がいるけれど、今年は幕開けから初めてづくしだった。そして、その“初めて達”の暴れっぷりが、もう全く手に負えなくなってきている。キングコブラのような鼻を持ち、ティラノサウルス…

ワーキングプア

「ワーキングプア」、この前NHKで特集もやっていたし、日本でも随分メジャーな言葉になりつつあるのかもしれない。もし「ワーキングプア??」ってな方がいらしたら、はてなのキーワード解説や下記に記載したリンクをご参照下さい。 今日は“想”のカテゴリも…

炭酸は骨を溶かすのか?

http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/tansan/tansan.html 詳しくはリンク先をご覧いただければと思うのだけれど、結論から言ってしまえば、炭酸が骨を溶かすわけではない。全体の栄養バランスと糖分の摂り過ぎにさえ気をつければ、コーラでもジンジ…

歌を忘れたペンギンは

あの、つらつらと勢いで書いてしまったのですが、なんだか長くなってしまったので閉じておきます。もしお時間のある物好きな方がいらしたら読んでみて、ほわほわと色々想像してみていただけると嬉しいです。

鉄コン筋クリートが映画化

http://www.tekkon.net/site.html 松本大洋の大傑作、鉄コン筋クリートが映画化されるとの事で。12月23日ロードーショーなので、ちょいと先のはなしだけれど、今から楽しみでたまらない。しかし、大好きな漫画の映画化とゆうのは、楽しみと同じくらい心配で…

心の素直さチェック

http://cgi2.coara.or.jp/cgi-bin/cgiwrap/~skodama/check5.cgi やってみたら、ずいぶん素直らしいとゆう結果が出てしまった。そーでもないと思うんですけどね。 ■診断結果 あなたは、 素直度80%です。 ■診断結果について いわゆる八方美人のタイプです。頼…

小明(あかり)さんとゆう人。

http://yaplog.jp/benijake148/ 今更なのだけれど、中川翔子さんに少々興味を持ったので色々言及してみようかなあとネット上をうろうろのそのそしていたら、この人の存在を知った。今日知ったばかりなので何とも言えないところではあるのだけれど、なんだか…

貴方の猟奇度テスト

http://yami.main.jp/yami/hantei/killertest.html 「猟奇的な彼女」とゆう名前を聞いて「どれだけ猟奇的な描写があるのだろうか」と身震いしてしまう私としては、こんなタイトルの診断はおっかなくてしょうがないのだけれど、勇気を振り絞ってやってみた。…

秋葉原で行ってみたいところランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/051ki/akihabara/&f=news&LID=news 仕事ではよく訪れるのだけれど、プライベートで秋葉原に来る事は、今はほとんどない。なので、秋葉原の事をよく知っているわけではないので少々恐縮な気がするけど、このランキングにラ…

男性が同性にあこがれるところランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/aspireto_man/ 同性であれば、人付き合いがうまい方に憧れます。あんなふうに柔軟に、楽しく、軽快に人と付き合っていきたいものだなと、つくづく感心してしまう。

入院するなら絶対持ってけ!な物

http://s03.2log.net/home/hopeless/archives/blog20060813.html なんだかタイムリーな話題だったもので。私がつい先日までの入院生活で所持していたものも参照に、ちょいと言及してみたいと思う。 このスレッドで取り上げられている必需グッズについては、…

sakusaku

http://www.tvk-yokohama.com/saku2/home.html やっている時間帯が時間帯だし、今までこんな面白い番組があるなんて全く知りませんでした(月〜金の7:30からって、普通に通勤時間ですからね)。以前は、ユースケ・サンタマリアさんや木村カエラさんも出演な…

スーパーボール25万個が街を疾走するムービー

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060814_bravia/ まずは高画質のロングバージョンをご覧いただき、その後メイキング映像を堪能されるのがよろしいかと思います。本編では、夢心地なほどに綺麗な映像と、ホセ・ゴンザレスさんの柔らかくしっ…

入院六日目

順調であれば、明日退院予定です。今回の入院の経過、手術の具合など、今度ある程度細かなエントリを体験記として書いてみようかな。体調を崩しやすい方にとっては、興味をいただけるお話になるかもしれない。 ともあれこの六日間、内省する為の時間がたっぷ…

あるある、睡眠特集

「良い睡眠を得る為には、寝付きを良くすること」のみと結論づけられてしまいましたね。あるあるは、すぐ単一要因に絞ろうとするので苦手だ(っても見ちゃうんですけどね)。 ちゃんと更新できるようになったら、私の睡眠対策を少し書かせていただこうかな。みな…