2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レム BUMP OF CHICKEN

疲れている時は、バンプのバラードが沁みる。 そういやふと思ったのだけれど、自分の全く苦手なジャンルでも、似たような傾向のひとが勧められている曲(アーティスト)は、なんだか好きになれてしまうことってありませんか。私は、ヒップホップとゆう類の音…

コーラの天ぷら!!

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/838186.html 今日は更新はどうしようかなあと思っていたのだけれど、この記事を見て、思わず「ひえー」と声が漏れてしまったので、紹介させてください。もう“フライド・コーク”なんて名前だけで、一生分の胃もたれ…

やさしい花の咲く場所 奥華子

最近では、名作と評判高いアニメ映画「時をかける少女」の主題歌を歌っている彼女。当アルバムにも、JR東日本のCMで使われている「帰っておいで」や、JA共済のCMで使われている「やさしい花」と、二曲もタイアップ曲が入っております。そういや、前はTEPCOひ…

意外に効き目のある視力回復マッサージ

http://www3.tky.3web.ne.jp/~aiaihide/bilbbr_Ma.htm こうゆうの、「やってみよう!」と思っても、だいたい三日坊主で終わってしまう。とりあえず今日はやった、せめて一ヶ月くらいは続けてみたい。

ピアノソロがかっこいい曲は?

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50644091.html いいすね、ピアノ。ここで紹介されていないものでも、(ちょい昔の)小谷美紗子や松居慶子、タテタカコ、倉橋ヨエコ、渡邊奈央といったあたりは、シンプルにピアノ一本で聴かせてくれます。小谷さん、タ…

幾つになっても甘かあネェ

ほんとうに、この歳になっても新しい発見ばかりで、驚いたり疲れたりの繰り返しだ。 先日も、自分の「生きている上での根本的な価値観」をまるまる引っくり返されてしまうような、そんな言葉に出会うことができた。インド洋の海水を、海の底からまるまる全部…

ペットボトルで作られたクラゲ

http://miwa.metm.org/PET_project/ きれい。クラゲを観るのが大好きで、水族館に行くとクラゲばかり見ている。江ノ島水族館のクラゲホールに、気がついたら二時間くらいぼへーと居座ってしまったこともあった。

気になる記事あれこれ

なんだか今日はクリップしておきたい記事がけっこうあった。そうゆうお年頃なのかな。 新しい近視矯正法の威力と危なさ http://gendai.net/?m=view&g=kenko&c=110&no=16611 50種類以上ものありとあらゆるファイルを解凍できる「Universal Extractor」 http:/…

月光 鬼束ちひろ

珠のように美しいピアノの旋律をたどっていったら、胸の奥でその粒が優しくすっと消えていった。一匹狼の爪のかたちをした歌詞に耳を奪われていたら、絶望と諦念の鎖にからまれていた。悲しい太陽のように自分を照らしてくれる歌声に身を任せていたら、あた…

Word of the Year 2006

http://opendoors.asahi.com/chiezo/word/index.shtml 「急にボールが来たので」ってありましたよね。あれ好きです。

The Worlds Most Addicting Game

http://www.peretfamily.com/media/text/mostaddictinggame.html 中央の赤茶色の四角をドラッグしたまま、青い四角から逃げ続けるだけのゲーム。単純明快この上ないのだけれど、いや面白い。私はどう頑張っても12秒台が精一杯だった。力の限りを尽くして地団…

Children Robert Miles

クラシックトランスと呼ぶひとがいて、テクノと呼ぶひとがいて、ダンスミュージックだと呼ぶひとがいる。打ち込み系の音楽の寿命とゆうのは短くて、多くの曲は一年もすれば忘れ去られてしまう。そんな中で、発売から10年が経過しても未だに現役で居続けてい…

ロシアのことわざ

http://www-solid.eps.s.u-tokyo.ac.jp/~ataru/private/poslovitza1.html 味のある言葉が満載で、非常に気に入った。特に気に入ったものが、 「きのこと名乗ったからにはかごに入れ」 これ。こんなに素敵で面白くて、へんちくりんな言葉がこの世に存在すると…

北海道限定、ダブルラーメンを知っていますか?

http://excite.co.jp/News/bit/00091161144349.html これは楽しそうなラーメンだ。袋開けてラーメンが二つ入っていたら、きっと、卵を割ったら卵黄が二つ入っていた、くらい嬉しいのだろうなあと想像する。いいなあ。

2ちゃんねる

何かに熱中したいと切望し、まずはと思い“2ちゃんねらー”を目指すことにした。・・・が、どうも道が険しそうだ。著しく根気と思い入れに欠けてしまう。お気に入りのスレッドに頻繁に訪れている方、そのスレッドを管理し育てている方、双方に頭が下がる思い…

参った

全然テンションが上がらない。ここのところ、syrup16gと鬼束ちひろとエリック・サティくらいしか聴く気になれない。体がまるでこんにゃくのようだ。

お米を使わない牛丼

http://www.zensho.com/menu/newmenu061016_2.html 興味本位で、一度は食べてみたい。けどなあ・・・冷奴にレタスに牛丼の具ってのは・・・

ハミングバード syrup16g

憂鬱な気分とゆうのは、人からも勿論だけれど、歌からも伝染するので、(特に下降気味の時には)あんまり聴くべきではないのだろうなとは思ってはいるのだけれど。そうは思っていても、シロップしか聴く気になれない。 家も車も 興味がないから 一万円の プ…

ピタゴラスイッチ

口があんぐりしっぱなし。心の底から楽しく、そしてワクワクさせてくれる。素晴らしい。

どこでもドア、実現へ一歩近づく

http://www.gizmodo.jp/2006/10/post_291.html 内容をよく読まずに記事のタイトルだけ見て、ひゃーと小躍りしてしまった。内容をよく読んでも、正直なところよく分からなかったのだけれど、まあいいや。流れ星のしっぽみたいなキラキラした未来に、そっと触…

偉大な漫画家55人

http://www.geocities.jp/idainamangaka/ 何をもって「偉大」かという定義については、 後進、漫画界への影響、貢献 社会的(世間への)影響、貢献 漫画自体の評価、売り上げ ジャンルの開拓、もしくは広めたか との事。なるほどと思いながら名前を見ると、さ…

先程の件

なんだかまとまらなかったので、とりあえず削除。少しの間保存して練っておきます。ところで、「先程の件」ってなヘッダで来る迷惑メールさん、たまに来ますよね。これ、つい開けてしまいそうになる。

My Favourite things JOHN COLTRANE

“そうだ、京都行こう”といえばこの曲。しかし・・・よーつべさんで聴くモダンジャズは、なんだか炭酸の抜けきったコーラみたいだ。ポップスのPVは良い感じなんですけどね。 My Favorite Thingsアーティスト: John Coltrane出版社/メーカー: A Jazz Hour With…

そうだ、京都行こう

秋は京都の季節。 鮮やかに彩られた木々。跳ねるようにはしゃぎ回る修学旅行生たち。しっとりと秋雨に濡れた東山慈照寺。秋の高い空に映える、きんきらの金閣寺。祇園の漬物屋。ひっそりと風景に馴染む猫。どことなく物憂げな空気。店先で食べる作りたてのき…

ついに「完璧なゆで卵」を作る装置が出来た!?

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081160643364.html 文面から察するに、“ゆで卵”とゆうより“半熟卵”のようだけれど。半熟卵って、茹で時間と冷やし時間をきっちり守れば、それほど難しいものではないような気がするけれど、「完璧な」とか銘打たれると、…

Classic Cat

http://www.classiccat.net/ 数々のクラシック曲に出会うことの出来るサイトさんです(リンク集と言ったほうがいいのかな)。曲数が豊富で嬉しい限りだ。 クラシックは、正直なところあまり明るくないのですが、好きなアーティストの方は何人かおります。そ…

9周年おめでとうございます(ファンレターに代えて)。

id:takanabeさま。 人気ブログさんなので、今までトラックバックは控えておりましたが、本日は9周年という事で恥を承知で送らせていただきます。 私がはてなダイアリーを始めたのは2年前の6月なのだけれど、それから今までで、もしかしたら一番多く訪れてい…

夢追い虫 スピッツ

いつ聴いても涙腺がゆるんでしまいそうになる曲。夢で見たあの場所は持っていないけれど、憧れ裏切られても傷つかない方法は知らないけれど、削れて減りながら進んでおります。まるで、角がすっかり欠けて、割れ目のついたドラえもん消しゴムのようだ。 夢追…

役満DS Wi-Fi対応

http://www.nintendo.co.jp/ds/aykj/ ちょこちょことやっております。通信対戦が熱いです。もうすぐ かの有名な通信麻雀ゲームが発売のようですが、こちらは正直なところあんまり好きではない。やり込み要素が強くて、たくさんやり込まないといけないような…

攻殻機動隊の世界が現実に!?

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04510.jsp?p=ct_e_fair061014 透明人間!?上記トップページにある動画を最初見た時は、おおおっと大そう驚いた。しかし、同サイト上の解説を読んで「なるほど」と納得。10月14日(土)に東京国際フォーラム…