2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュースカレー

http://portal.nifty.com/2007/01/29/a/index.htm この発想はなかった。野菜ジュースのカレー+肉で、是非調理してみたい。

猫好きは鼻血必至のカフェが台湾に

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091169747386.html こりゃいいなあ。ねこ、ああ、ねこ。

向日葵の話をしましょうか

ある一軒屋の裏庭に植えられた、一本の小さな向日葵の話。 「とりあえず植えとくか」という軽いノリで植えられた向日葵。最初のころは「ちっちゃくて可愛い」と言われ、水や肥料も与えられたけれど、一週間もしたらすっかり忘れられて、それからはずっと放置…

泥のように眠る

大好きな言葉なのだけれど、はてさて泥というモノは睡眠をとるのだろうかと、疑問に思っていた。ので、調べてみた。そしたら、いとも簡単に分かってしまった。インターネットはすごい。 「泥」とはいわゆる「どろ」のことではなく、南海にすむという、骨のな…

遅刻という病

「私の遅刻は不治の病だから、いくら注意されても治らない」と言われたことがある。10分前行動が基本の私には、まるっきり理解ができなかったので、「それじゃきみは、両親の葬式でも遅刻するの?何年もかけて一生懸命勉強してきた試験の当日でも遅刻するの…

初めてのひとり暮らし! 物件探しのポイントは?

http://news.livedoor.com/article/detail/2994748/ 本文中の「条件の優先順位をきちんとつける」ということ。とても大切なことだと思う。あとは、あんまり多くを望まないこと。あれもこれもって欲張りすぎると、いつまで経っても決められず、条件の良い部屋…

平田食事センター

http://portal.nifty.com/2007/01/25/b/4.htmすごく行ってみたいのだけれど、岡山じゃなあ・・・

ばあちゃんが死にそうだ

ばあちゃん。大好きなばあちゃん。 甘辛いカレーを作るばあちゃん。物腰柔らかそうに見えて、頑固なばあちゃん。古い価値観で凝り固まったばあちゃん。あんまり人の話を聞かないばあちゃん。たまに帰ると、すごく嬉しそうに笑うばあちゃん。「孫はまだか?」…

毎日おさけを飲むということ

お腹がゆるくなる。頭の細胞が根こそぎ死滅しているような心持ちになる。思考停止。ちゃんとしたご飯なんぞどうでもいいやと思う。下っ腹が重たくなる。昼間、なぜか体が重い。ネガティブ思考に拍車がかかる。肌がかさつく。性欲がみるみるうちに減退してい…

古舘伊知郎に学ぶ話術

http://sskkyy81.blog4.fc2.com/blog-entry-201.html 本文中にも出てくる「イイ意味で」という言葉。この言葉の意味が未だに理解できない。例えば本文中の「イイ意味で殴ったのですね?」という古舘氏の言葉。もっと適切な日本語で表現するのであれば、この…

何でもおさけで流し込んでみる

プリンも。正露丸も。枝豆も。鎮痛剤も。おせんべいも。グラタンも。ビタミン剤も。なんでもかんでも、おさけで流し込む。いっそのこと、仕事も生活も人格も、全ておさけで流し込んでしまおうかなと企んでみたり、いやいやさすがにそれはマズイだろと我に返…

漫画っぽいものをちらほらと。

http://dim.sakura.ne.jp/sakigake/ ポケモンの格好良いイラストがたくさん。こっそり告白してしまうと、初代のポケモンはけっこう好きで、ぽつぽつとアニメを見ておりました。大好きなピジョットが、このサイトさんで格好良く描かれていて、なんだか嬉しか…

郷愁を感じ、涙が溢れてしまうのは何故だろう

おそらく、「色々あったけれど、ここまで頑張って生きてきたんだ」という、極めてナルシシスティックな感情からなのではないだろうか。 色々あった。ほんとうに、いろいろと。 独り布団にくるまって泣き明かした夜。猫を抱き寄せ、あたたかさに触れ、孤独を…

微妙な年代のアニメオープニング、エンディング

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1600.html これは懐かしい。かなり古めのアニメがあったり、比較的最近のやつがあったりもするけれど、おそらく、20代半ば〜30代前半の方が一番楽しめると思う。「ぼのぼの」のオープニングテーマ曲が、改めて聞いてみ…

ハズれてしまった 何処かで 忘れてしまった 何かを

どこかで外れてしまった気がする。 大切な何かを置いてきてしまった気がする。 致命的な何かが損なわれている気がする。 何をもってどうしたら「外れる」なのか分かんねえし、「大切な何か」が何なのかも分からない。雨風をしのげる住まいがあって、空腹に困…

結婚のメリットについて勉強あれこれ

結婚のメリットとデメリットについて教えてください。 1.年齢(… - 人力検索はてな 『結婚』することのの経済的なメリットを教えてください。例えば… - 人力検索はてな 結婚すること、しないことについて、ご意見・アドバイスをお願い… - 人力検索はてな 【…

サラブレッド モチ

こんな珍名馬は、おそらく小田切さんだろうなと思って調べたら、やっぱり小田切さんだった。今までの珍名馬の中でも、一番くらいに好きな名前だ。「モチが粘る」とか「モチが伸びる」とか、競馬の実況の言い回しに見事に合いそうだ。小田切さんはセンスが良…

バルサン 氷殺ジェット

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070118k0000m020042000c.html 3月6日に発売との事だけれど、間違った使い方をする人のせいで、三ヶ月くらいで販売停止になる、に一票。アレ対策とかに一本は持っておきたいところなのだけれど。

「じゃ、行くか」「ええ」

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/50815978.html うまい。嫉妬を感じてしまうくらいうまい。レトリックの秀逸さもさることながら、話の長さ、各単語の使い方、まとめかた、全てが格別にうまい。こんな素晴らしい文章を書くことができるというのは、どん…

はてなアンテナ

気づいたら、更新されなくなって久しいブログさんがけっこうあって、なんだかたまらなく物寂しい気持ちになった。時間の止まったセピア色の駄菓子屋さんの中に埋もれているような、ほこりっぽさとさみしさに包まれた感じ。他の人は線の上をまっすぐに歩いて…

言葉にできない 小田和正

小田さんの優しく温かい歌声と、せつなげなピアノ、そして、印象深い歌詞。車を運転している時に、ふいにラジオから流れてきて、思わず涙があふれてしまって、とても困った。 一人では生きてゆけなくて また誰かを愛している そうかもしれないし、そうでない…

落語のはなしです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061222/120311/ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061222/120312/ 桂歌蔵さんのお話。興味深い。

アニメ版“のだめカンタービレ”

かなり面白かった。ドラマ版も面白かったけれど、のだめの暴走っぷりが抑えられていたようで、それが残念でならなかった。第一話を見る限り、のだめ語もちゃんと頻発しているし、期待が持てそうだ。ハチクロといいこれといい、ノイタミナはほんと良い仕事し…

夕暮れ時になったら 楽しくやれるよ

昔から夕暮れが大好きだ。 この時期の夕暮れ時は、天気の良い日に見晴らしの良いスポットで三十分ほど佇んでいれば、赤く焼けた夕陽がゆっくりと(しかし確実に)落ちていく様子をまじまじと観察することができる。憂いとかなしみが、ひそやかに内包された夕…

史実に隠された衝撃的な話

http://members.jcom.home.ne.jp/invader/works/works_7.html 歴史好きにはたまらない。どれも非常に興味深いけれど、私のイチオシはカリオストロ伯爵の話。産業革命直前の18世紀という時代が生んだ稀有なスターの生き様に惹かれ、ちょっと長めの文章にもか…

全国一斉!日本語テスト

http://www.atok.com/test/ 私は69点でした。後半が難しかった。

きた

きた。あれがきた。何ヶ月ぶりか考えるのすらめんどくさい。しばらくはお酒の量が飛躍的に増えそうだ。肝硬変で死んじまえばいいのにな。

今の状態

牙を失ってサバンナに放り出されたライオンのような、翼を失ってサバンナに放り出されたオオワシような、一面の銀世界にたたずむ手負いの一匹狼のような、そんな状態。「自信」って食べれるんだっけ、それって美味しいのかなとか、うーむと考え込んでいる。…

ウサギとカメ

最近の運動会では、順位をつけないようにしている学校もあるらしいよー、なんて話をしていた。(運動会に出席できる機会なんてないので)聞いただけの話によると、例えば50M走。ゴールしても一等二等など書いてある旗はなく、一等の子も三等の子もみんな同じ…

まずは自分のまわりから!!

http://book.asahi.com/bookseller/TKY200701050188.html そういや以前、超整理法を読んだ。けれど、あまりピンとこなかった。自分が分かるように整理するのは得意だけれど、人にも分かりやすく整理することは苦手だ(要するに整理下手なのだろうな)。自分…