2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度おなじみ、バーゲンシーズンがやってまいりました。

http://www.walkerplus.com/bargain/index.html ああ、魅惑の恐ろしいシーズンよ。外に出ると、ついうっかりバーゲン中の店なんぞに寄ってしまい、ついうっかり品物を購入してしまう恐れが多大にあるので、なるべく引き篭もっていたい季節だ・・・と言いつつ…

なごみ庵 海苔醤油せん わさび

ファミリーマートが、柿の種でおなじみの亀田製菓と手を組んで出している煎餅です。ファミマ各店で購入可能。 食べやすい小ぶりの醤油煎餅に香り良くまろやかな青海苔がトッピングされ、極めつけにワサビの風味がツーンと鼻を駆け抜ける。この食べやすさ、程…

こんな時代もあったのです

http://www.youtube.com/watch?v=X6gBMcCI7l4&mode=related&search=rusty%20nail 先日、偶然X Japanを取り上げてから、なんだか懐かしくなってYouTubeで色んな動画を見ていた。そう、こんな時代もあったのです。バブルやジュリアナTOKYOやボディコンやドーハ…

時の流れを忘れさせる時計

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546 アニメの女の子がネギを持った時計(なんか変な日本語ですね)が、フィンランドのフォークグループ(Loitumaとゆう名前らしいです)のポルカに乗せられて動いている。みなさま書かれているけれど、いや、これはハ…

絶対的な正義という盲目

相対的な絶対というのは、それがいかにも確立された正義だと盲目的に信じてしまいがちだけれど、実はそれは、限りある信念の中で構築されたように見える幻影にすぎないのだ。 ・・・上記の一文を見て、どうですか。もしかしたら一見、もっともなことを書いて…

更新が止まったダイアリーに書かれた最期の言葉

http://d.hatena.ne.jp/I11/20060622/p3 ほとんどの言葉が、終わりを予期したわけではないものですね。なんだろ、なんだか書く時間がなかったり書きそびれてしまったりして、いつの間にか時間が過ぎていって、気づいた時には「いまさら更新するのも何だしな…

ベタタモリ

http://d.hatena.ne.jp/LittleBoy/20060126#p1 タモリが口にする定番の話題が列挙されている。実はタモリは、けっこう同じネタを話したり気に入ったギャグを連発したりする。しかし、ファンにとっては「また言ってるなあ」と微笑ましく思うし(大好きな落語…

サブアカウント

設定したばかりで言うのも何なのですが・・・ 使いづらいです。ログインは二回しなければいけないし、その都度ログイン名を変えなければいけない。当たり前と言ってしまえば当たり前なのかもしれないけれど、これならば別のブログサービスを利用したほうが遥…

LineTo experimental

http://www.deviantart.com/view/14080073/ マウスを動かすと、ラインが縦横無尽に動き回り不思議なアートを醸し出す。サイケデリックかつ、スピーディー。奇妙な爽快感がたまらない。

カラオケで叫んで気持ちの良い曲

http://guideline.livedoor.biz/archives/50573466.html カラオケが大好きだった。「終電終わったからカラオケに行こう」ってな時でも、連れが付き合ってくれるのであれば一晩中歌っていた。(今はあまり見なくなってしまったけれど)日中フリータイムで、朝…

大人年齢診断問診表

http://asahi.co.jp/php/hajime/adcheck.php チェックを150個もつけないといけないので少々時間がかかってしまうけれど、面白いです。私の大人年齢は36歳と、実年齢より大幅に上になってしまった。そういや今まで色々あったなあと、くるくると思いをめぐらせ…

サブアカウントを作りました。

湿っぽいことを書いたり考えたり言及したりする用に。なので、本日のこの記事と以前の記事一つを、サブアカウントのほうに移動させていただきました。 あの、そんな湿っぽいサブアカウントですが、ご覧になりたい方っていらっしゃるのでしょうか。でもあれか…

須田帆布

http://www.sudahanp.com/ ものすごく丈夫なバッグを取り扱っているメーカーさんだそうで。大きいバッグがたまらなく好きな私としては、このショルダーバッグがとても気になります。欲しい。

久しぶりにプライベートでも

たった数行ですが、閉じておきますね。

冷凍みかんの作り方

http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-14/cook/ice-mikan.htm 例の歌のおかげでだいぶ有名になった冷凍みかん、案外その存在を知らない人が多くて驚いた記憶がある。静岡県以外では、家で作ったり給食に出たりしないのかな。いや、少なくとも愛媛県や和歌…

[経験値[言及]買って得したモノ、後悔したモノ

なんだか物欲を刺激されたので。まずは得したモノから。 http://guideline.livedoor.biz/archives/50564942.html ここにも挙げられているけれど、ipodは買って本当に得をしたと思う。一番最初の機種が発売された時から使っていれば良かったなあと、悔しくな…

こっそり告白します。

スマパンて初めて聞いた時、なんだろうなあ、スマップが経営しているパン屋かなあと想像しました。スマップのパン屋。そこではきっと、“世界に一つだけのパン”とか“スマ×パン”とか“パンノムコウ”といった名前のパンが置かれているのだろう。大旦那はジャニー…

史上最強に切ないメロディーの曲

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50693573.html 色々書く前に、まずは「切ない」の辞書的な意味から。 1.悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。やりきれない。やるせない。2.からだが苦しい。3.身動きがとれない。どうしようもない。 以…

情熱大陸 立川談志編

http://mbs.jp/jounetsu/archives/2006/06_18.html#003162 最近の談志さんは見ていてもつらくなってくるだけなので、見ないつもりだったけれど見てしまった。んで、やっぱりつらくなった。涙が出てきた。 人生終わらす作業だとか鬱だとか殺してくれだとか、…

サッカーってすごいですね。

普段は8時を過ぎても賑わいを見せているボウリング場が、今日は7時を過ぎたらもうガラガラで、私たちともう一組くらいしか客がいなかった。ワールドカップってすげえなあと、改めて感心致しました。 んで、それ、そろそろ始まるらしいのだけれど・・・テレ朝…

とっておきの呪文

なんだか気分が乗らない時、曇天が続いてちょっぴり憂鬱な時、嫌な事があってムカムカしている時、気分を晴れやかに穏やかにしてくれるとっておきの呪文を、こっそりお教えします。それは・・・ もこみち たった四文字のこの単語を、ゆっくりと口に出して唱…

「おたく」と「マニア」の違いについて

http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/98b2ddd3a03c9d78152e3a0e9bf8f2a1 私は熱しやすく冷めやすい体質なので、なかなか“おたく”とか“マニア”にはなれない。そんな中で唯一、ラーメンに関してだけはマニアと認めざるを得ないかなあと思っている。でもな…

血液型性格判断をやめよう

http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/index.html 血液型性格判断も占いも、「へー、そっかあ」くらいに軽くあしらいつつ受け止めておくのがいいかなと思っている。そうやって適度に距離をおきながら楽しんでれば、「きみはA型だから生真面目で几…

明日6/17の野音

バックホーンがやるみたいすね。行かれるみなさまのレビュー、楽しみにしております。天気が良好だといいのだけれど。

太陽の中の生活 THE BACK HORN

太陽の中の生活(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: THE BACK HORN出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/04/19メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (90件) を見るインディーズ時代から数えると7作目になるのか。二ヶ月ほど前…

あなたの商品企画室

http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/syouhin/ 自分を商品にして売り出してしまおうとゆう、面白い企画。下記は私の結果です。「おいしいkatawa」って商品名が、いたくお気に入り。美味しいらしいですよ、いっちょ試食してみますか。

はてな夢日記

妊娠する夢を見た。 どうも妊娠したようなのだけれど、私は男だからどうやって産めばいいのかなあ、やっぱ帝王切開みたいにお腹から出すしかないのかなあ、とか考えてました。つわりはツライのかな、つらかったら嫌だなと、いらぬ危惧もしておりました(あま…

一行サイエンス

http://members.at.infoseek.co.jp/tmakino/oneline/oneline.htm トリビア的な、でもなんだかどこかで役に立ちそうなマメ知識達です。 この中で、インパクトのあった知識を一つだけ。 ほとんどの森林は、酸素よりも二酸化炭素を多く生み出している。 こう言…

人付き合いとか

http://d.hatena.ne.jp/frain/20060614/1150240850 私は今も酔っているわけですが。人と関わって精神削り取られてしまうのなら、誰とも会わずに酒飲んでたほうがいいや、などとも思ってしまったりするわけですが。 でもね、やっぱ人とは関わってたほうがいい…

トリビアの泉

彼氏の置き忘れた携帯電話を彼女が見る確率は、10組中4組 トリビアの種より。どうなんでしょう、けっこう携帯電話、見るもんなんですかね。 私の経験や聞いた話によると、「見る人も見ない人もいる」とゆう感じでしょうか。ちなみに、携帯電話を見られた後と…