fire sign BUMP OF CHICKEN

誰かの為に生きる という思いを込めた旗を抱き


拾ってきた笑顔の中に 自分の笑顔だけ見当たらない

バンプの曲の一節なのですが。


(上記エントリに関連して)愛情の素や幸せのかけらを簡単に入手できないのは、これが怖くて立ち止まってしまうからってのが大きい気がする。「自分の為に」とぴったり平行して「誰かの為に」がある状態なら全く問題がないのだけれど、ふと気がつくと二本線だったはずの「自分の為に」と「誰かの為に」が一本に同化して、「誰かの為に」だけが残った状態になってしまう。その真っ只中にいる時は「自分の為に」が同化していなくなったなんて分からないんだけど、ふと冷静になってあたりを見回してみると「自分の為に」がどこにもいない。「自分の笑顔」がどこにもない。そんなふうになってしまう。怪我の直り際に、傷口を舐めて回復を遅らせてしまう猫くらい困ったものだなあと、深いため息が出てしまう。


ユグドラシル

ユグドラシル