ファイナルファンタジー3


DSのリメイク版を楽しみにしていたのだけれど、CMやらようつべさんやらで先取り情報を見ていたら、なんだか無性にファミコンのオリジナルがやりたくなってしまったので、DS版の発売前にファミコンごと買ってしまった。といっても、オリジナルのファミコンは残念ながら見かけなかったので、ファミコンぽいやつを買ってやってます(しかし、FF3のソフトが普通に売っていたのには驚いた。15年以上前のソフトなのに…)。


しかしまあ・・・このFF3ってやつは、本当によくできたゲームだと思う。分かりやすく王道のストーリー、心打たれる音楽、ゲームバランスの良さと、見事に三拍子揃っている。特に音楽は、ファミコンの8ビットサウンドでよくぞここまで作り上げたもんです。久しぶりにファミコンサウンドを聞いたせいもあってか、場面場面で思わず聞き入ってしまう。


進行状況はといえば、エウレカを攻略してあとはクリスタルタワーを残すのみです。小学生の時に完全クリアしたはずなのに、ほとんど忘れてしまっていたので、新鮮な感じでプレイする事ができた。でも、要所要所で「そういやこんな場面あったなあ」とか、「この洞窟は!」とか思い出すところがあって、それがまた楽しい。ここまで良く出来たゲームだと、クリアしてしまうのが大変惜しい気がする。


ところで、クリアしてしまったらDS版はどうしようか。おそらくのんびりゲームできる時間があるのも今週までだろうし、やってはみたいけど、強行してやるほどのものか・・・買った方の感想拝見してると、けっこう面白そうなので気にはなるんですけどね。


ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII