秋葉原で行ってみたいところランキング


http://ranking.goo.ne.jp/ranking/051ki/akihabara/&f=news&LID=news


仕事ではよく訪れるのだけれど、プライベートで秋葉原に来る事は、今はほとんどない。なので、秋葉原の事をよく知っているわけではないので少々恐縮な気がするけど、このランキングにラジオ会館ラジオセンターが入ってないのは、なんだか残念な気がした。実は大学生の頃、メカ好きの友人に連れられてこの近辺を練り歩かされた時期があったので、ここらへんには少々想い入れがある。


ラジオセンターでは、色んな部品や電飾や怪しい小物とかが沢山売られていて、何も知らなくても見ているだけで楽しかった。ラジオ会館で、年季の入った、美しく重厚なオーディオを、したり顔で眺めたり、海洋堂のとこでペンギンの食玩を買ったり、イエローサブマリンの世界観に驚いたりしていた。その頃はまだ、秋葉原は「Akiba」ではなくて、メイドさんもいなかった・・・ほんの十年にも満たない程度の前の話です(って、よく知らない人間がノスタルジックになってもしょうがないか)。


そう言えば、今年になってあの「Smorker's Style」がなくなっちまって、少々不便になってしまった。Smorker's Styleとゆうのは、JR秋葉原駅電気街口を出て大通りを末広町方向に歩いて、大きな交差点のカドにあった喫煙スペースでして、喫煙者達の憩いの場だったのです。「ちょっと一服したいけど、喫茶店に入るまでもないかなあ」ってな感じの時にとても便利だったのですけどね。残念。