炭酸は骨を溶かすのか?


http://www2.plala.or.jp/happy100/zatsugaku/tansan/tansan.html


詳しくはリンク先をご覧いただければと思うのだけれど、結論から言ってしまえば、炭酸が骨を溶かすわけではない。全体の栄養バランスと糖分の摂り過ぎにさえ気をつければ、コーラでもジンジャーエールでもドクターペッパーでもルートビアでも、どんどん炭酸を飲みゃあいいと思う。


…最近は、手術した関係で、ここ二週間以上炭酸を飲めない日々が続いている。お子様が、そりゃあもう爽快そうにコカ・コーラをぷはーと飲んでいるのを見て、思わず取り上げてしまいそうになってしまった。ああ、ギラギラの太陽の下で飲む炭酸の愛おしさよ。