やってみたい習い事ランキング


http://english.oricon.co.jp/news/20060721_04.html


オリコンさんのこのランキング達全般的に言えることだけれど、ポリシーを読ませてもらっても「どこで」「誰に」「どのように」リサーチをしたのかが、ちょいと抽象的すぎる気がする。なので、今一つ信頼性に欠けるのだけれど・・・


やはり「英語」を筆頭とした語学ってのは、人気の高い習い事なんですね。パソコンも、多少順位を落としているとはいえ安定してランキングに入っている。しかし・・・スポーツクラブってのは習い事なのだろうか。ヨガとかダンスとか水泳とかのクラスに継続的に入っていれば習い事かもしれないけど、いつも筋トレや有酸素運動マシンを使っている人にとっては、習い事ではなくてトレーニング(鍛錬)でしょう。しかしまあ、この際だし細かいことはいっか(一体全体どの際なんだかよく分からないけれど)。


個人的に、時間があったらやってみたい習い事は「初生雛鑑別」です。これ、「しょせいびなかんべつ」と読みまして、要するに「ひよこ鑑定士」の事です。生まれたばかりのひよこを、オスとメスに分ける職人さん。とても興味があるのだけれど、誠に残念ながら、実質的に年齢制限がある資格で、25歳以上のひとが一から初生雛鑑別師を目指すのは不可能なのです(詳細を知りたい方は、下記おまけリンクをご参照下さい)。ああ、生まれたてのひよこを、たったの二秒でオスかメスか判別できる気分てのは、どんな気分なのだろうか。親鳥になった気分なのかな、全知全能のかみさまになった気分なのかな、「おれすごいじゃんっ」てな気分なのかな、何も感じないのかな・・・ぼわんと妄想がふくらむ。


もう一つやってみたい習い事は「ねこ懐柔士」です。これは「ねこかいじゅうし」と読みまして、世界中のありとあらゆる猫と思いのままに触れ合う事ができる職人さんなのです。決して人と肌を合わせようとしない気難しい野良猫でも、元飼い主に暴力を受けて人間不信になってしまった三毛猫でも、あの気高いイリオモテヤマネコさえも、「ねこ懐柔士」にかかれば、たちまちのうちに仲睦まじく触れ合うことができてしまう。なんと夢のような資格だろうか。


・・・・・・もちろん夢なんですけどね。あればいいなあ、って。