アニメ版“のだめカンタービレ”

かなり面白かった。ドラマ版も面白かったけれど、のだめの暴走っぷりが抑えられていたようで、それが残念でならなかった。第一話を見る限り、のだめ語もちゃんと頻発しているし、期待が持てそうだ。ハチクロといいこれといい、ノイタミナはほんと良い仕事しますね。ちなみに、(まだアニメは一話だけだから何とも言えないところだけれど)のだめに関しての個人的評価としては、

漫画>アニメ>>>ドラマ


な感じ。アニメは第一話を見る限り、ちょいと展開が早いのが気になった。ついでに言ってしまうと、ハチミツとクローバーは、

アニメ=漫画>>>>映画


で、デスノート

漫画>>>アニメ>>映画


ってなイメージだ。デスノートに関しては、アニメの出来は素晴らしいのだけれど、それ以上に漫画が面白い。夜神月やLの思考部分の独白は、映像化してしまうと表現するのは困難だろうし、そこが大好きなので、これだけの差が出てしまっている。みなさまのイメージはどんな感じなのだろうか。