“それ”をしないようにするには・・・

“それ”をする為に超えなければならないハードルを設けてやればいい(言われ尽くされたことですが)。


最近PCに向かう時間が必要以上に多くなっているなあと感じたので、PCデスクの椅子を、堅くて座りづらいものに変えてみた。クッションなども敷いていないので、30分座っているだけでおしりが痛くなってくる。背もたれもなくしたので、常に姿勢を良くしていなければならず、ツカレル。この堅さと心地悪さは、慣れても一時間くらいが限度だろう。


相応の環境を作ってあげて、あとは自分の意思の力を信じる。ちょいと頼りない意思だったりするけれど、後押しがあれば意外と何とかなるもんだ。