すっぽりなねこたち。


http://s00516.pussycat.jp/neko/hairu01.html


猫の好きな場所の三大条件は、「高い」「狭い」「(快適な)温度」なのですが。


猫はなぜ「高い」「狭い」場所が好きなのか。これは、外敵から身を守るための本能らしいですね。確かに高いところにいれば、すぐ外敵を発見できるし、狭いところにおさまっていれば、四方八方から攻められることはない。


でもなあ・・・狭いところで安心しきってて外敵が目の前に迫ってくるのを見落としてしまったら、袋のネズミならぬ袋の猫だよなあと、いつも思ってしまう。ねこさんは敏感なので、そんな事はないとは思うけれど(極めて敏感でない猫さんもおりますが)。温度については、自分にとって適温の場所を見つけるのは、体温のある生物であれば当然ですよね。


ところで、それぞれの好きな場所にいる猫についてですが・・・

高いところにいるねこ・・・強気。自慢げ。


狭いところにおさまっているねこ・・・安心。ほっと一息。


快適な温度のところにいるねこ・・・油断しまくり。ぐてー。


こんな印象があります。ふかふかの座布団と間違えてしまいそうになるくらい、ぐてーっと寝そべっているねこを見るのが大好きです。