ノシ

ノシ。今まで、なんだろなんだろと不思議に思っていたのだけれど、手を振っている様を表現しているのですね。そう思って見ると、確かに手が振られているように見えます。“のし”ってなんだろ、やっぱ“のし袋”のことかな、それとも、顔文字につければ語感的に軽快なイメージを持たせる事ができるからつけてるのかなと思っておりました。


おまけで告白しますと、“つ”も、最初はなんだろと思っておりました。「つキャベジン」とかメールに書いてあった時には、真面目に「つキャベジンて、どんなキャベジン?」と返信して恥ずかしかった。指先(手先?)だと思って見れば、確かに何かが指先によって示されているように見えます。みなさまうまいこと考えるもんですね。


つ - Wikipedia