人付き合いとか

http://d.hatena.ne.jp/frain/20060614/1150240850


私は今も酔っているわけですが。人と関わって精神削り取られてしまうのなら、誰とも会わずに酒飲んでたほうがいいや、などとも思ってしまったりするわけですが。


でもね、やっぱ人とは関わってたほうがいいすよ。どんな形であれ。例え、ブログやメッセンジャー掲示板やSNSを通しての人付き合いでも、それはそれで一つの形だと思う。たとえ何もしていなくても人生に意味はあると思うけれど、何らかの形での人との繋がりが、その「人生の意味」ってやつを意識させてくれ増幅させてくれるものではないだろうか。


偉そうな事を言ってはみたけれど、要するにこれは自分に言い聞かせながら書いているようなものです。社会生活を営んでいる以上、全ての人間関係から逃げる事はできませんからね。それはそうと、上記の「何もしていなくても人生に意味はあると思う」ってな発言に関して、漫画を一つ取り上げておきます。こと「生の意味」とゆう事を扱っている漫画として、史上最強の四コマと言って差し支えない漫画だと思っています。

自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)

自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)

自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)

自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)