「おたく」と「マニア」の違いについて


http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/98b2ddd3a03c9d78152e3a0e9bf8f2a1


私は熱しやすく冷めやすい体質なので、なかなか“おたく”とか“マニア”にはなれない。そんな中で唯一、ラーメンに関してだけはマニアと認めざるを得ないかなあと思っている。でもなあ・・・どうせならもっと有益的なマニアがいいですよね。株マニアとか貯蓄マニアとか料理マニアとか、ダイヤモンドの原石を磨くマニアとか太陽光発電マニアとか海水の濾過マニアとか。キャッチフレーズとして「地球に優しいマニア」とか「お金の貯まるマニア」とかだったら、こりゃ重宝されるマニアになりますよ、きっと。


そういや“音楽マニア”とか“音楽オタク”って、あんまり言わないような気がする。なんでだろ、“音楽”って言葉の範囲が広すぎるからかな。