情熱大陸 立川談志編


http://mbs.jp/jounetsu/archives/2006/06_18.html#003162


最近の談志さんは見ていてもつらくなってくるだけなので、見ないつもりだったけれど見てしまった。んで、やっぱりつらくなった。涙が出てきた。


人生終わらす作業だとか鬱だとか殺してくれだとか、ネタにもできずにウダウダ言ってんじゃねえよと、見ていてテレビを殴りたくなってきた。芸術的なワガママと目をみはらんばかりの輝かしい独善も、もう年寄りの弱音にしか聞こえない。談志さんの、自分自身の感傷的なところを見せて番組を成り立たせようとしているようにも十分見えるこんなオンエア、本人が見たら「何だあれは、馬鹿野郎!」とテレビ局を訴えるくらいの気概が見たい。泣かせてくれるのは、胸を打つのは芸だけにしてほしい。どうしようもなくやるせないとゆうか、何と言っていいのか分からない。本当に見なければよかった。


・・・立川談志の「芝浜」を初めて観た時の劇的な感動から、ほんの十年にも満たないけれど、自分なりに追いかけてきた・・・ああ、何を書いても愚痴になりそうなので、そろそろやめます。かなり感傷的なエントリーになってそうなので、後から修正するかもしれません、すみません。