トラックバックのテストも兼ねて

http://yaplog.jp/benijake148/archive/6490


すごく久しぶりに送ってみる。あまりに使わないので、「トラックバック=トラック+バック」つまりはトラックの背中の事か!とすると、トラックの背中を送るってことは、自分の大事なモノを相手に差し出すという意味だな、などと意味不明なことを考えてしまった。トラックの背中には大切なモノがつまっている気がしませんか?しませんよね、いや、いいんです適当に流していただいて。


以前にも小明さんのブログを紹介させてもらったけれど、えらく共感のできる話だったので今回も。一言で言ってしまえば「人付き合いを何とかしたい」とまあ、こうなるわけなのですが。もう一言加えると「友達を作るのは難しい」・・・と。


社会人になると、学生の時にも増して友達を作る機会が少なくなってくる。そもそも、友達の定義とは何だろうかと。前述の話ともリンクするけれど、うまい酒を飲める相手なら友達だろうか?いや待て、友達というからには一緒に旅行に行ったり買い物したりスポーツに勤しんだり定期的に電話し合ったり、そういうのがあるのか?いやそこまでハードルを上げなくてもいいかな。うーん。でも、なんだろう。いい歳をした男が友達云々言ってるってだけで、気持ちの悪い抵抗感が芽生える。長くなりそうなので割愛するけれど、どうも結婚と関連性がありそうな気がする。


最近になって思うことは、気を遣いすぎて相手に嫌われる事を恐れていると、なかなか人間関係がうまくいかないということ。場をわきまえさえすれば、マイペースで良いんじゃなかろうかということ。しかして、この「場をわきまえる」ってもののサジ加減がまた難しかったりするわけで。いまどきの言葉で言うと空気読め(KY)って言うんでしたっけ。この言葉難しいから好きじゃないんですよ。「どこの珊瑚だよ」って思わずツッコミそうになるし(ネトウヨとか果てし無くどうでもいいけれど、あれは衝撃的でしたからね)。