ブロガーに共通する“5つの悩み”とは?

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/26/news052.html


この記事によると、ブロガーに共通する5つの悩みとは、

  1. がんばって書いても、はてなブックマークのようなソーシャルブックマークに登録されない。反響がない。
  2. 時間や費用などのコストはかかるがお金が入らない。
  3. 記事を書くのに時間がかかる。
  4. ネタを探すのに苦労する。
  5. ネガティブなコメントがあるとへこむ。

との事らしいけれど、みなさまはどうでしょうか。私は正直なところ、どれも今一つピンとこない。私がブログをやっていて一番困るのは、「自分の文章に飽きる時期がある」こと。なんだかいっつも似たような言い回ししてんなあ、みたいに思ってしまって、妙に冷めてしまう時期がある。ブログ自体に飽きているわけではないので、色々と言い回しを変えたりして対処してはいるのだけれど。


あとは、気を抜くとネガティブなエントリーをしてしまいそうになること。といっても、今でもけっこうネガティブなエントリーはあると思うのですけどね。これ以上ネガティブなエントリーの比率が上がったら、ブログのタイトルを「katawa その沼は深し」とかに変更しなきゃなんねえ。