軸がぶれていない

ふと思った。今の私は、とてもがっしり安定している。


特段「何かに依存している」という感じはしない。よりかかっているわけではなく、しかし、自分の立ち位置を見つけて堂々と起立することができている。これが、「ありのままの自分を受け入れてる状態」ってやつなのかな。ちょっとびっくりだ。


今の自分の状態を、ちょっとだけ昔の私に教えてあげたい。「広い普通の心が欲しい」なんて、願わなくても大丈夫だよって。気付いたら、願ってる自分になれているものだな。足元を確認し、今の状態を確認し、前を向いて、30度だけ上を見て、あとは自分の思うほうにまっすぐ進めばいいのだ。それだけでよかったんだなあと、しみじみ思う。歳をとるってのは素敵なことだ。