ちょっとだけ上を見てがんばること

もう少し具体的に言うと、常に30度くらい上の角度を目指していきたいと、心がけている。


90度の真上を見上げても、天を仰いで想いを馳せるばかりで、何もできない。45度くらいの上でも、遠くを見つめてしまうばかりでうまく行動に移せない。かと言って10度くらいでは、正面を向いているのと大してかわりばえがしない。30度くらいが、現実味を持って適度にがんばることのできる、ちょうどよい角度だと思う。


30度くらい上を見て、そこに到達しようと努力を重ねていると、いつの間にか、その30度がフラットに近く感じられてくる。そうしたら、また30度くらい上を見ることにする。するとそれがまたフラットに感じられるようになって・・・それを繰り返していくと、ある時ふと自分の今の立ち位置を確認してみたときに、びっくりするくらい成長していることに気づく。最初から90度は(よほどすげえ人でない限り)無理だけれど、30度の積み重ねで90度に到達することは、可能なのだ。


ああ、なんだか分かりづらいですね。うーん・・・イメージでき得る範囲での「ちょっと頑張れば出来そうなこと」を目標に据えること、そして「かなり緩やかでも継続的な努力を心がけること」が大切だと、そういうことでしょうか。


なんだか偉そうなことを語ってしまったけれど、つい怠けてしまう自分に対してのイマシメの意味が強いです。いつでも、そうし続けていきたいなと、切に思う。