あなたの趣味は?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50888071.html


一人暮らし板というのがあるらしく、そこのスレッドみたいです。料理が趣味ってかた、けっこういらっしゃるのですね。私も料理は好きだけれど、もうずうっと継続的にやっているから、あまりに日常すぎてとても趣味とは呼べない気がする。数学が趣味なんて方もいらっしゃって、でもきっと、この方の言っている数学というのは、私なぞが知っているような「受験数学」ではないのでしょう。そういやあんま関係ないかもしれないけれど、数学オリンピックなんてのもありましたよね。


これを読んで、はて私の今の趣味って何なのだろうと考えてみたのだけれど、よく分からなかった。すこし前であれば、迷わず「音楽と漫画!」と答えていただろうけど。最近は、漫画からはすっかり遠ざかっちまったし、音楽も「聴いてる」と言えるほど聴いているかどうか分からない。相変わらずラーメンの食べ歩きをしたりお笑い(落語)観賞したりもするけれど、以前よりも明らかに頻度が減った。


・・・しばらく考えてみたのだけれど、今は「走ること」かもしれない。ジムのランニングマシンで一時間くらい一心不乱に走ってるのも楽しいし、休日に日差しをたっぷり浴びながら、近所のマラソンコースをジョギングするのも楽しい。走っているときは、ただ「走ること」に意識を注げばいいので、それがよい。走り終わった後、肉体的には疲れているのだけれど、精神的には開放されるというか、頭が空っぽにできた感じがしてスッキリする。