収入−支出≒貯蓄

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/05/82.html


お金を貯めたい方は必見です。


私が思う「お金を貯める上で大切なこと」は、“お金を遣うときは、強い自覚と意志を持って”ということ。なんとなく何かを買ったり、なんとなく飲んだり、なんとなく貸したり、なんとなくローン組んじゃったり、そういうのが一番よろしくない。財布からお金を出した時、銀行から引き出したときなど、「今これだけのお金を遣っているのだ」という意識を常に持つように心がける。貯蓄が増えていくかどうかは、収入の良し悪しではなくて、心がけ次第ですから。


・・・なんか最近、めっきり物欲が失せてしまった。物欲が失せているときは、お金は貯まるけれど世界が灰色に見える。色のない世界は、つまらないなあ。