銭湯で魚類の産卵をみた。

近所の銭湯にて。


いい気持ちで湯船につかっていたら、少しむこうの水風呂から、じゃぶじゃぶと水が溢れだしていた。んで、なんかざぶざぶしていた。なんだなんだと思って見てみたら、中年の男性が水風呂のなかで何やら不思議な動きをしていた。くねくねとして、震えているような踊っているような。その光景を目の当たりにして、はてあのひとは一体なにをやっているのだろうかと、色々考えてみた。そして、考えた挙句にいちばんしっくりきた結論が、


「あのひと、人間のおじさんに見えるけれど、実は魚類で、今は産卵をしているのだ」


というものだった。そう思って改めて見てみると、たしかに魚類に見えなくもない(アンコウの類ではないかと推測される)。頑張って産卵に励んでくださいねと、心の中でエールをおくる反面、やっぱ卵は産みっぱなしなのかな、そうすると銭湯のひと困らないかなあとか、後でこっそり放流してあげたほうがいいのかなとか、心配になったりもした。


・・・そんなことを、湯船でのほほんと考えていたら、あやうくのぼせそうになってしまった。あぶなかった。