口内炎をなくすには

http://www.j-dol.com/cons/cons/articles/canker2.html


物覚えがついた時には既に、口内炎と闘っていた気がする。口の中に三個以上出現という難易度の非常に高い修羅場にも、しばしば遭遇する。そんな私が思う、口内炎予防(治療については上記リンク先をご参照下さい)。

  • 安定した生活リズムを保つ。
  • 栄養バランスの良い食事を心がける。
  • 口の中を清潔に保つ。
  • よく寝る。
  • サプリなどで、ビタミンB群を意識的に摂取する。


忙しい方には、「それができりゃ苦労しねえよ」って感じのことばかりですみません。けれど、「ストレス」と「疲労」は、口内炎を招く大きな原因ではないかと思う。個人的な感覚だと、冬は肌も荒れるけれど、口の中も荒れやすい気がするので、口内炎のできやすいみなさま、がんばっていきましょうね。