お勧めのつまみ

http://guideline.livedoor.biz/archives/50769049.html


「優れたつまみ」の三大条件を挙げるとすると

  • 簡単
  • 早く作れる
  • うまい


だと思う(次点として「洗い物が少なくてすむ」ってのがくるかな)。これを踏まえた上で考えてみると、一番優れたつまみは、「もろきゅう」ではないかと思っている。きゅうりに味噌をつけて食べるだけで、なんであんなにうまいのだろうか。日本酒・焼酎あたりとの相性も抜群だし、言うことはない。あと、キャベツで作るつまみにも、優秀なものが多いですね。キャベツを千切りにしてマヨネーズと少量の醤油とあえるだけでも、マヨネーズ好きにはたまらない一品が仕上がる。キャベツの千切りを塩で揉んで、仕上げにごま油をふりかけて黒胡椒をまぶした一品も格別だ。キャベツをざっくり切って、コンソメで少し煮込めば、なんちゃってポトフみたいなのができるし、千切りにしたキャベツに少し塩をまぶして、その上からといた卵をまんべんなくかけて、ラップをかけてレンジで卵が固まる(半熟くらいでもいい)まであたためて、仕上げにマヨネーズとソースをかければ、お好み焼き風キャベツの出来上がりだ(鰹節と青のりがあるとさらに美味しい)。


先程、「一番優秀なつまみは“もろきゅう”」と公言してしまったけれど、こと寒い季節に限っては、いちばんは「湯豆腐」だと思う。小さい鍋と、美味しい豆腐と、美味しいポン酢があれば、それでOK。煮立った鍋に豆腐を入れるだけで、何の手間もいらない。そのくせ美味しくて、食べれば体の芯からぽかぽかになる。白葱とおろしたショウガがあれば、もう完璧だ。たまらん。