ドライヤーの便利な使い方

私はドライヤーが大好きです。自宅に居座る、小さめで軽く、しかし十分な風力と熱を持った我が家のドライヤー。見た目にも愛らしい家電くんだけれど、実はかなりの万能っぷりを誇る家電であることをご存知でしたでしょうか。髪を乾かしたり整髪をする以外にも、本当に様々な用途に使えるのです。そんなドライヤーの色んな使い方をまとめられていたサイトさんがあったので、リンクさせていただきます。


http://www.geocities.jp/bokuookokomo/gyakuhatudougu.htm


うまくまとめられているので必要ないかなとも思ったのですが、いちおコメントも。まずは、料理にドライヤーを使うこと。整髪する道具を料理に使うのは、抵抗のある方も勿論いらっしゃるとは思いますが、使ってみると便利ですよー。上記リンク先でも書かれていた、バターやチーズをゆっくり溶かすのにも便利だし、ポテトサラダなんか作る時は、ポテトを潰す段階で、冷風にセットしたドライヤーを使ってあげれば、早く冷ますことができて便利だったりします(この冷ます使い方は、ちらし寿司とかでもよくやるし、結構メジャーな使用方法なのかな)。また、食材を保存する時に使う乾燥剤が弱ってきたときに、ドライヤーを当ててやると簡単に復活します。電子レンジで温める方法がメジャーかもしれないけれど、ドライヤー使ったほうが手軽にできます。


あと、セロハンテープにドライヤーを当ててはがすところで、これは普通のシールでも勿論応用がききます。便利。洗濯物を乾かす乾燥機としての使い方も、本当に役立ちますね。また、これからの寒い季節、暖房器具としても十分な活躍を果たしてくれます。ドライヤーで温めた冬用のボアボアのスリッパを履けば、足元のハロゲンヒーターなんぞ必要ないし、寝る前にベッドを温めるのにも使えます。電気毛布なくても、ぬくぬくです。


今まで「髪を乾かし整髪するための道具」としてのみ使っていた方がもしいらしたら、よろしければお試しください。ドライヤーが「風力機器」で、しかも「熱風が出る機械なんだ」といった認識で接してみると、もっと他にも様々な使用方法があるかもしれませんね。


・・・余談ですが、整髪以外の用途で使う事を考慮に入れるのであれば、なるべく小回りがきいて軽くてリーズナブルなドライヤーがいいと思います。マイナスイオンがどうとか、風量が物凄いやつとかで、高級&ずしりと重いドライヤーもけっこうありますからね。