wiiと音ゲーの関連性とか、雑感いろいろと。

世の中には二通りの人間がいる。wiiを手に入れた人間と、そうでない人間だ
ウィリアム・ベンジャミン・ヌーベルゲンガー氏の備忘録より)


・・・という意味不明な発言は置いといて、っと。


(ウィリアム・ベンジャミン・ヌーベルゲンガーさん、本当に実在されていたら、ごめんなさい。)


うぃーさん、なんだか大人気みたいですね。出荷数は多いようで、家電量販店さんでは1000台とか2000台入荷されているところもけっこうあるのだとか。それでも売り切れ続出というのだから、たいしたもんだ。近所の家電量販店も、昼過ぎに何気なく見てみたら、当然のように「完売御礼」の文字が張り出されておりました。


そんなうぃーさんですが、みなさまは購入されましたか?キーワードで来ていただいた方は、ちょいと買った人の評判でも聞いてみようかといった方が多いのだろうなと推測するので、この時点では購入されていないかもしれませんね。私も「購入された方、どうなんだろ」と思って色々と拝見させていただきました。以下、少しみなさまの声を紹介してみます。


wiiスポーツ:最初は楽しいけどすぐ飽きそう」「ボクシング楽しい!」「腕が痛くなる」「テニスは難しめ」「ゴルフは、コントローラーの振り加減の調節が難しい」「一部で問題視されていたセンサの反応速度は、別に気にならない」「一人でやってても案外楽しい」「ゼルダ:パチンコの操作感覚は良い感じ。釣りは微妙。」「自由度が高く面白いが、あまりコントローラーが生かされてない」「細部までよく作り込まれている」「バーチャルコンソール:ネットの接続が少しもっさりとしてるかも」「簡単にソフトが購入できた」「ソフトのラインナップがまだ少ない」などなど。上記には若干否定的なご意見も紹介しておりますが、全体的には好意的なご意見が多かったです。


私は「wiiを手に入れていないほう」の人間なので、プレイ後の感想は披露できず、すみません。しかし、wiiに対して少し思うところがあるので、ちょいとだけエントリーさせて下さい。


よーつべさんやCMでwiiのプレイ動画を見ていて、なんだか不思議な既視感を覚えた。この感じ、どっかで感じたことあるなあ、と。何だったかなと考えていたのだけれど、思い出した。音ゲーに興じている人を、ゲーセンなどで横で見ている時の、あの感じです。ダンスダンスレボリューションなんかは特にそうなのだけれど、「このひと、画面に向かってなにやってんだろ」とか「ゲーセンで踊ってて楽しいのかな」とか・・・客観的に見ると引いてしまうのですよね。そういや以前Youtubeで、「部屋で一人でDDRに興じている男性」を見かけたことがあったのだけれど、その動画を見ていたら、なんだかすっかり虚しくなってしまったのを覚えている。そんなふうに感じてしまうのは、私が古い価値観の人間だからなのかな。


そんなわけで、今のところwii購入は保留です。自分が、ワンルームの部屋で独りでコントローラーを振り回してる姿なんて、想像しただけですっかり虚しくなってしまいますから。試しに、テレビのリモコンとエアコンのリモコンを両手に持って、wiiスポーツの中のボクシングをやっている“ふり”をしてみたのだけれど、3分と経たないうちに、かなしいというか虚しいというか「なにやってんだ私は」的な気分になった。やっぱりそうなんだな。

おまけ。wiiプレイ動画やCMなど色々。


AiLive LiveMove 紹介ムービー - Wii







みんな楽しそうでいいなあと見ていた。そんなふうに見ていて感じる、バツの悪さというか疎外感というか。下記の動画四点を見て、ますます決定的に感じた。






wiiってのはあれかな、「さみしいヒトリモノさんお断り」なのかな。なんだか「みんなで楽しく元気良く生きていなければダメですよ」と諭されているみたいで、気分が萎えてしまう。いいじゃんいいじゃん、家族や恋人がいたり友人がたくさんいたりする人達で、楽しくやってりゃいいじゃん(すねてみた)。