ディープインパクト、ジャパンカップを制す!

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20061126&a=20061126-00000011-mai-spo


色々言われていた中での、このジャパンカップ。ディープらしい気持ちの良い追い込みっぷりで、見事優勝。感動のあまり、不覚にも涙が溢れ出てしまった。今日は一日、天気も気分もぱっとしなかったのだけれど、ディープのおかげですっかり元気になった。ああ、一体どれだけの人に、元気と希望と勇気を与えてくれているのだろうか、この偉大なるサラブレッドは。来月の有馬記念も、変わらず元気に彼らしい走りっぷりが見られるのを、心から楽しみにしていよう。


なにはともあれ、おめでとう、そして、ありがとう、ディープインパクト


・・・しかし、二着のドリームパスポート、良い競馬してましたね。なんだか一戦ごとに確実に力をつけている感じだ。ただ、勝ちきれない。デビューから複勝を外していないのは、評価すべきかどうなのか。あの有名なシルバーコレクターステイゴールドの甥っ子だという話を聞いて、なるほどと納得。一皮むければ、来年以降十分に主役の座につけるだけの力はあると思うのだけれど。


暮れの有馬記念は、心情的にはディープの完勝を信じたいところだけれど、馬券的には、もしダイワメジャーが出てくるのであれば、本線はダイワメジャードリームパスポートにするかもしれない・・・いずれにせよ、また面白いメンバーが揃いそうなので、一ヵ月後が楽しみでたまらない。