自分の文章に飽きる

日々ブログを更新されているみなさま、そうゆうことってありませんか?


私は、けっこう自分の文章に飽きます。「なんだよ、またこんな言い回しかよ」みたいな。ひと様のブログには飽きないんですけどね、なんでなんだろ。


なので、飽きたときは、文体と気分を少し変えて更新しております。でも、本人が変えてるって思っても、実はあんまり変わってないような気もするのですが。なんかそれって、保護色になりそこねてるカメレオンさんみたいで情けない感じもしますね。自分は葉っぱと同化してるつもりでも、実は土色になってたりして。ああ、なんかそれイタイなあ。「おめえ目立ってるよ」みたいな。


・・・そうか、だからか。


仕事でもね、自分では保護色になりきって目立たないように過ごしてるつもりなのだけれど、なんだか気がつけば「katawaさん、変わってるよね」と言われる。そうか、なりきれてないのか。保護色になりきれないカメレオンなんて、時間移動できないタイムマシンみたいだ。ただ乗るだけ。意味ないじゃんっていう。