本気出してないままで終了です。


私は、数年前に気づいた。

「本気」とか「やればできる」なんてゆう言葉が、本当は存在しないことを。

油断する事もあるし、手を抜く事もある。しかし、ただそれだけのこと。

「油断や手抜きをしていない状態」が普通であるとするならば、

普通以上の能力を発揮するであろう「本気」なんて状態は、存在しない。

これらの言葉を最も適切な一語で表すとしたら、

おそらく「集中力」という言葉になるのではないかと思う。が、

いくら集中したって、礎ができていなければ、能力なんて出せやしない。

ついでに言うと、集中力ってのも、努力して育てていく能力の一つだ。

いきなり「集中しよう」と思ったって、できるわけがない。

能力というのは、自ら努力して地道に育てていかなければ、決して花開くことはない。


……


良い年を召した大人の方でも、この「本気」とか「やればできる」とかいう幻想を抱いている方々がいらっしゃる事に、本当にビックリする…って、ずいぶん偉そうな事を書いてしまったけれど、自分に対する戒めとしての意味もあるのです。私は弱い人間なので、分かっているくせに「本気」とかいう幻想にすがろうとする時があるもので。


ちなみに、このエントリーのタイトルはsyrup16gの「無効の日」という曲より引用させてもらいました。


COPY

COPY