サクッと名言集

http://kesuike-kisamaya029.hp.infoseek.co.jp/meigen.html


小説や新聞、漫画、インターネット、映画、テレビ等各種メディアからの名言集。掲載数は少ないながらも、「おっ」と思わせてくれる言葉がけっこうあります。

この中で、私が一番気に入ったもの。

2ちゃんねる毒男板」より

ダンゴムシにはダンゴムシの生き方があるの!
なんで日の当たるところに引きずり出そうとするんだよ!
卑屈になってんじゃねえんだよ!
石の下は湿っててひんやりして気持ちいいんだよ!
つつかれたら丸まるのは自分の意思じゃねえんだよ!
遺伝子で決まってるんだよ! ペンギンに空は飛べないの!

非常に不器用な言い回しだけれど、だからこそ心に響く。