桜が咲かないと一年が始まらない病

「サクラガサカナイトイチネンガハジマラナイビョウ」と読みます。


どういう病気かというと、その名のとおり、この病気に罹っているひとは、桜が咲かないと一年が始まりません。「一年なんてほっときゃ始まるだろうが、てやんでえ」ってなひとは、この病気に罹っていないと思われるので、安心してくださいね。世の中にはいるんですよ、桜の開花情報にかじりついて、日がな一日開花宣言を待ちわびているひとが。


今年は、なんだかあっという間に開花であっという間に満開な感じですね。この分だと、散るのも早いだろうなあ。桜が散るのを見ていると、ちょっと複雑な気分になる。残念なような、うれしいような、さみしいような、ドキドキするような。よくわかんねえですけど、まあ、胸がいっぱいになるってことです。



夜桜、黄桜、八重桜。いろいろあるけれど、葉桜がいちばん好きです。