早速ソニーのCDプレーヤー使っているのだけれど

なんかすごく違和感がある。

ヘッドフォンは、別のメーカーのやつ使って聴いてるんですが。

どんな違和感かというと、ハイハットの音がうるさい。シンバルもうるさい。今聴いてるのは日本のポップグループの曲なのだけど、この二点のせいで、曲としてのバランスがおかしなことになっている。これが巷で言われている「ドンシャリ」の「シャリ」の部分なんですかね。ちなみに、「ドン」のほう、つまりベースとドラムは、割と良い感じだと思います。特にベースは、このくらい存在感があってくれたほうが、個人的にはうれしい。


ああ、せっかく買ったのに、私はこれじゃCD聴けないなあ。何に使えばいいんだろ、これ。

追記

ちょっと考えてみたら、このプレーヤーでどんなCDを聴けばいいのか、多少イメージができたかもしれない。

ということで、押入れで長い長い眠りについていた、クラシックのCDを起こしてきました。モーツァルトドヴォルザークシューベルト、などなど。今のところは、うっとりするくらい気持ち良く聴けております。


クラシックが一段落したら、オペラとか童謡も聴いてみようかな。