ふと思った。


傷は、癒えるものではなく、忘れるものだ、ってこと。


つらくてどうしようもなくて、心臓がつぶれそうで息ができないくらい傷ついて、「こんなに苦しいんだから死ぬしかない」とか思いつめてしまうくらいでも、年月を経れば忘れることができる。


たとえば今、そのくらいつらい想いを抱いているひと、もしいらしたら、だまされたと思って、頑張って5年くらい生きてみてもいいかもしれない。年月ってのはほんとうにたいしたもので、案外なんとかしてくれますから。


最近、つとに思う。年月ってのはすげえなあ、と。



こんなことを書いていたら、ずいぶん昔のことを夢で見て、いやな気分で目が覚めてしまった。



ばかだなおれは。全然忘れてなんかいねえじゃん。