タバコやめます。

数ヶ月〜数年単位での禁煙生活に入ることにした。


「歯の健康」なんて観点は、今まで生きてきて全く頭の中になかった。毎日しっかり歯を磨いてりゃいいだろ、みたいに思ってた。自分の歯で食事ができなくなっちまったらと想像すると、それはもう辛い気分になってしまう私のような人間は、歯を大事にケアする必要があるのだろう。


とはいえ、あんまり気にしすぎると、こういった「健康」の類のコトってのは、「生きがい」とか「宗教」とか「依存」とかゆう類のものに近づいてしまうおそれがあるので、適当な距離をおいてやっていきたい。入れ込み過ぎて無駄に医者代ばかり払いまくるのはバカらしいからなあ。


・・・なお、表題の件について、私が色々と見てみた限りでは、「何故タバコが歯に悪いのか」を明快に説明してくださっているサイトは残念ながらなかった。アルコールランプで沸かすお湯のように、ひどく煮え切らない説明ばかりだった気がする。じゃあタバコやめる必要ないじゃんと思うところだけれど、なんつーか、勢いづけだな。