一年の計は元旦にあり

ということで、今年も目標を立ててみました(もう元旦は過ぎてしまったけれど)。

今年の目標:悪い男に引っかかってみる


・・・新年早々ばかがはじまったなというところですね。以下閉じておきますので、くだらねえもんに付き合っていただけるお時間のあるかたは、お屠蘇(おとそ)でも引っかけながら見てやってください。




実際に体験してしまった女性には申し訳ないと思うのだけれど、私はこの「悪い男に引っかかる」というフレーズの響きがとても好きだ。この言葉を見かけると、とあるバーでダンディなマスターと常連客である女性の、こんな会話をイメージしてしまう。



マスター(以下M):どうしたんです、今夜はやけに元気がありませんね。

女性(以下W):ちょっとね・・・・・・ねえマスター、聞いてもらってもいいかな?

M:もちろんです、何かあったんですか

W:実はね・・・・・・私、悪い男に引っかかっちゃって。あんなことやこんなことがあって、私から振ってやったんだけど、なんかもう疲れちゃった。

M:そうですか・・・・・・

(マスター、沈黙のあとゆっくりとカクテルを作りはじめ、出来あがったそれを女性にそっと差し出す)

M:どうぞ、ギムレットです。

W:・・・・・・ありがとう、マスター

(すっと一口飲み、グラスを置いて)

W:忘れられるのかな、あいつのこと



以上、長くなっちまってすみません。ハードボイルドでありつつ、ほのかな優しさが感じられるというか。こんな場面を再現すべく、是非とも一度悪い男に引っかかってみたいと思っているのだけれど、なかなか実現しないので、それならばいっそのこと目標にしちまおうてんで、今年の目標にしてみたわけだ。


・・・ばかなことを多少もっともらしく言ってみたけれど、ひとつ、この目標を達成するにあたり、どうにもならない重大な問題がある。賢明なみなさまはすでにご承知だと思うので、あえては言わないけれど。さてどうしたもんか。そんな私が「悪い男に引っかかる」ためには、残念ながら詐欺に引っかかるくらいしか方法が思いつかない。でも、詐欺に引っかかって、バーで「悪い男に引っかかっちゃってねえ」なんて言っても、全然ハードボイルドじゃないし、ギムレットも意味をなしゃしねえ。あーあ、だめかな。