ニンテンドーDSブラウザー ちょっとだけ言及


ほんとに少しだけ。


通信速度は、ISDNよりは早いかなあくらい。環境にも左右されるだろうけれど、私のところでは100〜200kbps弱程度だった。(当たり前なのだけど)いつものADSL環境と比べたら格段に遅く、慣れるまでは少しイラっとくるかもしれない。ブラウジングは、タッチペンとスクロールコマンドのおかげで思ったよりは快適。ただフォーム(検索とか)への入力は、かなり面倒くさい。タッチペンで文字を選択したり書いたりするのが面倒なのもあるのだけれど、一番の面倒は「変換機能の学習能力がまるでない」こと。さっき変換したことをまた次に変換しなければならない、なんてことも多々ある。これは何とかしてほしかった。


利点としては、ブログの閲覧には適していると思う。特に、我らがはてなさん。DSブラウザでも見やすいように自動変換してくれてあるので、大変助かる。画像表示を“OFF”にしておいたら、読み込み時間も短縮され、けっこう快適にブラウジングできました。


・・・でも、携帯用のアドレスで閲覧したほうが、読み込み時間も少なくて観やすかった事を小声でお伝えしときます。結局のところ、ケータイのほうが断然使い勝手がいいのですよね。パケット通信料がかからないのはいいのですが。寝っころがって、何となしにぼへーと見ているのが一番良い使い方かもしれない。