お前に食わせるタンメンはねえ!まとめ。

次長課長河本準一さんのネタとしてあまりに有名なこの台詞、今更ではあるけれど気に入ったのでまとめてみました。追加すべき事など、何かあったら教えて下さい。

基礎知識

フジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」内のコーナー「博士と助手」の人気企画である、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権のepisode2(2004/6/10放送)にて、次長課長河本準一が準優勝に選ばれた時にやったネタ。


ジャッキーチェンの映画に出てくる定食屋の店員のモノマネで、この時の正確な台詞としては「おめえに食べさすタンメンはねえ!」だった。ちなみにこの時一回目にやったネタは、同じくジャッキーチェンの映画に出てくる定食屋の店員のモノマネで「そうは酢豚の天津丼だ!」。「おめえに食べさすタンメンはねえ!」は河本がアドリブで考えた台詞。


またこのフレーズは本人達(ただし、アーティスト名は「JK」としてクレジット)が歌うテレビアニメ『ケロロ軍曹』OPテーマ(3rdシーズン・第104話〜)「晴れる道〜宇宙人(オメェら)に合わせる顔がねぇ!〜」の歌詞にも使われている。 タンメンのギャグは2005年夏頃まで、完全なる鉄板(絶対にすべらないネタ)であったが、最近はよくすべる(Wikipediaより)。

関連知識

爆笑問題太田光が好んでよく使っているが、太田曰く「河本からもらった」らしい。しかしその事について河本は認めていない。
2006年3月28日に放送された「祝!ズバリ言うわよ!細木数子誕生祭!2週連続2時間スペシャル第1夜!!」にてジャッキー・チェンとの共演を果たす。その席で「おめえに食わせるタンメンはねぇ!」をジャッキー本人の前で披露。
2歳になる息子に「おめえに食わせるタンメンは?」と振ると、「ねえ!」と返してくれて、それがとても可愛いようだ。
おぎさんのラブバトンより、こんな使い方もできそうである。


Q6 楽しいデートの時間はあっという間。いつのまにか終電がなくなっていました!そんな時どうする?相手になんて言う?


♂「次長課長最近いいよね〜」
♀「あーわかるわかる」
♂「お前に食わせるタンメンは」
♀「ねぇ!」
♂「あ、終電なくなっちゃった。」
♀「まじで?」
♂「お前を帰す最終電車は」
♀「ねぇ!」
♂「ねえのかよw」
♀「あんたが言わせたんでしょw」

こういうノリで。